おいしいごはん

2015年8月20日木曜日

[ダブルで梅が香る]茄子と豚肉の梅味噌炒め丼/夏休みの簡単ランチ♪



ハウス食品さまの「しそ梅」を使用したお手軽な丼ぶりです。
ランチにちょうど良い量だと思いますのでいかがでしょうか?(*´-`*)

[ダブルで梅が香る]茄子と豚肉の梅味噌炒め丼(2人分)

 
材料
 
*米茄子 1本(約270g・普通の茄子でも・・・1.5cm幅の半月切り)
*豚バラ肉 100g(3cm幅に切る)
A)
*味噌 大さじ1と1/2
*酒 大さじ3
*砂糖 大さじ1
*醤油 小さじ1
*しそ梅 大さじ1
 
B)・・・合わせておきます
*ご飯 300g
*しそ梅 小さじ1
*酢 小さじ2
*白ごま 小さじ1
 
*大葉 適量
 
 
作り方
 
①フライパンに豚バラ肉を炒め、その油で茄子を炒めます。
②①の茄子がしんなりしてきたら、A)を加えよく絡ませます。
③B)のご飯に②をかけ大葉をのせたら出来上がりです。
 
 
ご飯さえ用意しておけば簡単にできちゃいます♪
夏のランチということでしたので、さっぱりといただけるものがいいなと思いしそ梅で梅味のご飯にしました。
さっぱりしていてくどくない・・・私これ好きかも♡な丼になりました(*Pq´∀`)
 
北海道は暑さも和らいで涼しくさえ感じるようになりましたが、皆様のお住まいの地域ではまだまだお暑いことと思います。
どうか体調などお気をつけてお過ごしくださいね.+゚*☆
 
レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓
ランチ料理レシピ
ランチ料理レシピ  スパイスレシピ検索

0 件のコメント :

コメントを投稿