おいしいごはん

2015年8月3日月曜日

桃とパインのヨーグルトムース/スポンジ生地の作り方(ムースの土台やロールケーキにも♪)



先日、初めて桃のコンポートを作りました。

仲良くさせていただいているmiyukiのスマイルキッチンのmiyukiさんの桃のコンポートのレシピで作ったものを使用しています。レシピはこちら→★★★

最初に作ったものは実家へ、次に作ったものはこのお菓子に使わせていただきました。
実家からも大好評♡
miyukiさん、素敵なレシピをありがとうございます(^-^)


このお菓子はこんな風に・・・


セルクルの土台になる部分にフルーツを敷き込み、ムースを流してスポンジ生地をのせるという要領で作りました。
上にはコンポートの煮汁で作ったナパージュを塗りました。

桃とパインのヨーグルトムース(6cmセルクル4個分+カップ3個分)

 
材料
 
 
☆ヨーグルト 160g
☆グラニュー糖 50g
☆レモン汁 小さじ1
☆グランマニエ 小さじ1
*ゼラチン 7g+水70cc
*生クリーム 150cc
 
*セルクル4個分のフルーツ・・・桃のコンポート1/2個分パイン缶2切れ
 
*ムースの土台のスポンジ 適量
 
*ナパージュ・・・桃のコンポートの煮汁大さじ3+ゼラチン1g
 
 
作り方
 
①ゼラチンと水を火にかけあら熱を取ります。
②バットにクッキングシートをしいてセルクルを置き、フルーツを上記の写真のように並べておきます。
③ボウルに☆の材料を入れ混ぜます。
④別のボウルに生クリームを5分立てにし、③に2回に分けて加えます。
⑤②に④を流し、セルクル型に抜いたスポンジをのせ冷蔵庫で固まるまで冷やします。余ったムースはカップに入れました。
⑥⑤が冷えたら、ナパージュを作ります。上記の分量を耐熱容器に入れ、レンジ500W30秒ずつ様子をみてかけ、少しあら熱がとれたら⑤をひっくり返しフルーツに塗ります。
⑦⑥を冷蔵庫で冷やし、温めたタオルでセルクルの表面を覆い型を抜きます。
 
 
 

今回使用したムースの土台は・・・ロールケーキにも使える厚さがありますので以下に。

ムースの土台に♪スポンジ生地の作り方(25cm×25cm天板1枚分)



生地が失敗すると表面がデコボコに仕上がります。
生地の練りすぎ・天板に流した際の触りすぎ・泡立て不足に注意すると綺麗に仕上がります。

この写真の生地は冷凍してあるのですよぉ。
夏はひんやりムースにはまっているので、次は何ムースにしようかな♪

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2 件のコメント :

  1. こんにちは!コメントありがとうございます♪ 
    桃のヨーグルトムース!!このレシピは私が作りたいと思っていたそのものズバリで、とてもびっくりしています。
    スポンジは最後に乗せて、型抜きするときに逆さにすれば良いのですね~私お馬鹿でした~(><)
    グランマニエを使っていて、とても美味しそうです~
    ナパージュのゼラチンの量がいまいちだったのですが、このれで解決しました。
    桃がある間に、このレシピで作ってみたいです^0^

    返信削除
  2. masakohimeさん、こんばんは☆

    こちらにお越しくださり恐縮です、ありがとうございます(^^)

    桃のヨーグルトムースを作りたいなと思っていたのですね♪
    少しでも参考になったのでしたら幸いです♡

    私もmasakohimeさんのたくさんの素敵なお料理、作ってみたいので是非これからも参考にさせてくださいね。

    本当にありがとうございます!!

    返信削除