おいしいごはん

2015年4月30日木曜日

[花より団子]練りごまペーストde簡単ごま団子♡



スパイス大使でたくさんスパイスが送られてきた際に、普段よく使用するチューブタイプのものも一緒に送られてきました♪

その中の黒練りごまを使用して、お団子に((Pq’v`★)゚+。

[花より団子]練りごまペーストde簡単ごま団子(お団子約12個分)

 
材料
 
 
*白玉粉 80g
 
*絹豆腐 80g
 
A)
*練りごま 大さじ1
*水飴 大さじ2
*醤油 小さじ1
 
 
作り方
 
 
①白玉粉と絹豆腐を耳たぶくらいの硬さになるようにまとめ、写真のように丸めます。
 
 
 

②①を沸騰したお湯に入れ、上にあがってきたら氷水に入れ冷まします。

③A)を合わせておきます。

④②に③をのせたら出来上がりです。




お皿の上には桜の葉を敷きました。

白玉に絹豆腐が入っているので固くなりにくいのも嬉しいです。

そしてごまペーストをどのような味付けにしようか少し迷ったのですが、普段余りがちな水飴を使用してみました。
はちみつ・・・も考えたのですが、水飴のほうがあっさりかななんて思います♪

花より団子の母も喜んで食べていました(笑)

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿