おいしいごはん

2015年4月26日日曜日

[バター不使用&嬉しい低コスト」苺のロールケーキ♡母の日や子供の日にも♪

 


☆スポンジ生地にはバターを使用しません。

☆クリームは簡単に泡立てることができます。

☆少し低カロリーの嬉しいロールケーキです♪( ´▽`)


[バター不使用&嬉しい低コスト]苺のロールケーキ♡母の日や子供の日にも♪(30cm×30cm天板1枚分)

 
 
材料
 
 
*卵 3個
 
*グラニュー糖 90g
 
*小麦粉 90g(ふるっておきます)
 
*牛乳 小さじ2

A)
*低脂肪生クリーム 200cc
*苺ジャム(お安いものでOK) 大さじ2



作り方


①大きめのボウルに卵と砂糖を入れ、ハンドミキサーで白っぽくもったり線がかけるようになるまで混ぜます。

②①に小麦粉を3回に分けふるいながら、ヘラでボウルの中央から外側へボウルを回しながら混ぜます。

③②に牛乳を入れ混ぜます。

※①~③までの作り方は基本のスポンジ生地の作り方と同じです→★★★


④天板に型紙をしき、③を入れカードでならして180℃に余熱したオーブンで10~13分焼きます。

⑤④が焼き上がったら、上からぴったりラップをつけ冷まします。

⑥⑤の生地が冷めたらA)の生クリームをハンドミキサーで5分立てにし苺ジャムを加えます。
(ペクチンの効果で植物性の生クリームが動物性クリームのように固くなります)





⑦⑤の生地の両端を斜めに少し切り落としてから、⑥をのせ巻きます。

⑧⑦を巻き終わりを下にしてラップで包み冷蔵庫で冷やし、温めたナイフで切ります。





最近はナッペ(スポンジ生地に生クリームを塗ることです)を上手にできるようになりたいと思い、
でも生クリームはお値段が結構するのでどうしたら低コストで練習できるかな・・・と色々考えました。

その結果、自分で食べたりもするので低脂肪の100円程度で購入できる生クリームがいいな。
できればクリームは動物性の固さにしたいなと思い、お安い苺ジャムを入れて試したりしていました。

ロールケーキにしてもナッペしてもクリームがダレないので、普段使いにはいいかなぁなんて。。。
バターも不使用で少しだけローカロリー、低コスト。

母の日や子供の日にも気を遣わせないプレゼントになると思います(○v艸v*).+゚

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿