おいしいごはん

2015年1月5日月曜日

[お節リメイク]おもてなしにも♪数の子ポテトサラダのオードブル風




自家製数の子がまだ余っているので何にしようかなぁと色々考えていました。

本当は花びら餅のように作りたかったのですが、考え方が甘く(苦笑)うまく収まらなかったのでクルクル巻いてお花のような見かけのオードブル風にしてみました+:。☆


☆おもてなしにも♪数の子ポテトサラダのオードブル風☆

 
[材料]
 
 
☆大根 400g
☆塩 小さじ1
☆昆布茶 小さじ1
☆砂糖 大さじ2
☆酢 大さじ3

★じゃが芋 1個
★マヨネーズ 大さじ1と1/2

数の子 2切れ(約30g)

*生ハム 12枚

*貝割れ大根 適量

*ピンクペッパー 適量



[作り方]


まずは即席千枚漬けを作ります。



①☆の大根を薄くスライスします。
(スライサーがお勧めです。我が家にはスライサーがありませんが・・・(..;))




②ジップロックにその他の☆を入れジップロックに入れて漬けておきます。




③数の子は粗みじん切りにします。





④じゃが芋は茹でたらマッシャーで潰し、マヨネーズで和え冷めたら③を加えます。




⑤②で作った即席千枚漬けを12枚ザルにあけ水気をさっと切り、まな板にのせ生ハム・④の順にのせクルクル巻きます。
3個作ったら貝割れを真ん中にのせ残りの3個をくっつけお花のように作ります。貝割れにピックペッパーを散らします。




夫のお酒のおつまみにも好評でした+:。☆

私はおかずとしていただきました♪

生ハムは夫の実家へ帰省した際いただいたものです。

普段あまり購入しないものなのでありがたいです、お義母さんありがとう(*Pq´∀`)。

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがちょうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿