おいしいごはん

2016年12月12日月曜日

HMで簡単♡りんごジャムカップケーキ/後世に残したい北海道の味♪美味しいつくレポ♡



一週間程度札幌に帰省しゆっくりしてきました。
次の日の今日、早速お菓子作り*笑*
お料理やお菓子を作る環境はやっぱり我が家がいいものですね♪
(器具などが揃っているので)

少し前に叔父さんがりんごを大量に送ってくれたのですが、帰省前までに食べきれず。
贈り物第3弾(第1弾はアップルパイ*第2弾は三温糖とりんごのケーキ)はHMとりんごジャムで簡単に作れちゃうカップケーキです(*´艸`)



このカップケーキに使用したジャムは手作りのジャムでお砂糖50%タイプのものです。
市販でしたら、アオハタのものが良いかなと思います。



膨らみすぎてこぼれそうになりました*笑*


☆後世に残したい北海道の味♪かすべのぬた☆

 
いつも仲良くしてくださっている同じく北海道にお住まいの春日和のはるさんさん(^^)に、かすべのぬたを作りたいのだけれど作り方がわからなくて・・・と相談したところリンクを貼ってくださいました。
そこで普段は手に入りにくい新鮮なかすべを帰省中に購入し、作ったものです。
 
参考にさせていただいた「はるさんさんのかすべのぬた」のリンク先はこちらから→★
 
かすべのぬたの思い出なのですが、父方の祖母がお正月に作ってくれたものなのです。
お店などではいただいたことがないですし、母に聞いてもわからないと・・・。
はるさんさんが教えてくださったおかげで、何とか再現することができました。
思い出の味、後世に残したい北海道の味かなと思っています。
こういったレシピ、大切にして私も後々どなたかにお伝えすることができればと思っています。
 
はるさんさん、とっても美味しく仕上がりました♪ごちそうさまです♡
いつも丁寧に教えてくださりありがとうございます(^^)
 

2 件のコメント :

  1. おはようございます(^^♪

    札幌で過ごされてゆっくりリフレッシュできましたか~☆
    大雪は余分だったけどね。

    リンゴジャムが入ったカップケーキ。
    ぽむっと膨らんでおいしそう~☆
    作り方がとても丁寧に書かれていてうれしいです。
    わたし、バターの泡立てがちょっと苦手なの。
    レンジでもう少し柔らかくしてからやってみよう♪
    牛乳は最後に入れるのね‥知らなかったあ(+_+)
    「生地が艶っぽくなるよう混ぜます」、素敵な表現~♡

    カスべのヌタ。
    とてもおいしそう~(*'▽')
    新鮮なのがなかなか手に入りくくなって‥絶滅危惧種!?
    いつまでも北海道のソウルフードとして残したいお味だよね。
    私のことまで素敵にご紹介くださってありがとうございます。



    返信削除
    返信
    1. はるさんさん、こんばんは☆
      嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^)

      今回の帰省の目標は新鮮なかすべに出会うことでした♪
      エスタで肉厚のかすべに出会い、ぬたにできますか?と聞いて*笑*積丹産のよいかすべでした(^^)
      えい(かすべ)って本州のほうでもあまり出回っていないようですね、えいひれは有名なのに。
      かすべのぬたは北海道のソウルフードですよね。こういったお料理、もっと皆さんに知っていただきたいですね(^^)♪
      はるさんさんから教えていただいたからこそ、ずっと食べたかったかすべのぬたを作ることが叶いました。本当に感謝です♡

      リンゴ=ぽむ(フランス語で)
      はるさんさんのコメントでついついだじゃれのように感じてしましました♪
      バターは溶かしすぎても固くても駄目ですし、扱いにくいですよね。生地が艶っぽく・・・→艶っぽい女になれればなんて思いますよね(爆)

      削除