おいしいごはん

2014年5月31日土曜日

春の味覚part1★/絶品山椒としらすご飯と山椒塩(これおすすめ)



今日は土曜日ですね。

先日祖母のところへ行って帰ってきたのですが、

祖母の家とは別に土地があり、そこでは祖父が生前色々な野菜などを作っていました。

りんごの木があり、いつもりんごの木に毛虫がたくさんついているなぁなんて思っていました。

この間その畑に行き、そして初めて気が付いたのです!!

りんごの木の後ろに山椒の木があるではありませんか!!

びっくり~、というかずっとあったのに気が付かなかったなんて・・・鈍感すぎな私。

山椒の木にとっても興奮してしまって、収穫開始。

葉をきれいに拭きバラバラにしたものとそのまま形を残した物と両方スーツケースに入れ運び帰りました。

その山椒を使って2品おすすめのレシピのご紹介です♪


皆様のポチが励みになります。
応援宜しくお願いします☆
 ↓  ↓  ↓



★山椒としらすご飯

材料→米2合・しらす大さじ3・白ごま大さじ1・山椒の葉大さじ1・山椒の葉飾り用適量

作り方→①ご飯を若干かために炊きます。
②しらすをから煎りし、その後に白ごまを入れさっと煎ります。
③山椒の葉をみじん切りにします。
④炊きあがったご飯に②・③を加え混ぜます。
⑤お茶碗に④を盛り、山椒の葉を飾ります。

山椒の風味がたまらな~い!!絶品!!

こんな風味の豊かなご飯は初めて食べました!!

もし山椒の葉が手に入ったらぜひぜひ試していただきたいです!!



★山椒塩

山椒の葉と粗塩を交互に重ねたものです。

天ぷらにつけて食べてもよし、焼き魚の風味つけにしてもよしと用途色々・・・。

蓋を開けると山椒の香りがして、

もうっ!!罪な山椒です。

今回は山椒の香りってやっぱりいいなぁと改めて感じました。

最後まで読んでいただいてありがとうございました☆



 
新品価格
¥800から
(2014/5/30 21:04時点)

0 件のコメント :

コメントを投稿