おいしいごはん

2014年5月12日月曜日

山菜採ったぞ~♪ふきの煮物とこごみのゴマ味噌和えの和定食☆




今日の夜ご飯です。

昼間に夫と近くの公園に桜を見に行き、その後ソフトクリームを食べて・・・

そういえばそろそろこごみの時期かなぁと思い話していたら、

じゃあ行ってみようかぁ、だって車で15分くらいのところなんだもん♪




★ふきの煮物

材料→ふき(茹でた物)150g・さつま揚げ70g・エリンギ小2本・だし汁150cc・<酒大さじ1・砂糖大さじ1・醤油大さじ2・みりん大さじ1>

作り方→①ふきは小さめだったので、縦半分に切り、えりんぎ・さつま揚げはふきの大きさに合わせて切ります。
②だし汁にエリンギ・さつま揚げを入れ煮立ったら、ふきを入れ<>で味付けて煮ます。約5分。鍋にアルミホイルをかぶせ、食べる前にさっと温めます。

今年初物のふきなので、下拵えの段階でとっても柔らかくなりました。

なのでふきを入れたらあまり長い時間煮ないようにしました♪



★こごみのゴマ味噌和え

材料→こごみ(茹で)120g・黒ごま大さじ4・味噌小さじ1・醤油小さじ1/4・砂糖大さじ1と1/2

作り方→①ごまはねっとりするまですります。
②味噌・醤油・砂糖を合わせておき、こごみに和えます。
③②に①を混ぜて出来上がりです。

これまた今年初のこごみです。

まだあんまり出てきてなかったけれど、もう1回くらい食べたいなぁ。


その他・・・

★雄武産のお買い得鮭250g(付け合わせに大根おろし・大葉・レモン)

★ぬか漬け(かぶ・胡瓜・人参・みょうが・かぶ葉昨日の残りです)

★ホウレン草と玉葱の味噌汁です。


春の味覚いただきました☆

自然の恵みに感謝♪

ごちそうさまでした!!




レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします♥


<a href="http://www.recipe-blog.jp/blog/theme/2567" target="_blank">「ふきやわらびを使った山菜レシピ」コーナーにレシピを掲載中!</a>

0 件のコメント :

コメントを投稿