おいしいごはん

2014年5月21日水曜日

チェリーのベイクドチーズケーキ(水切りヨーグルトを使って)♪




アメリカンチェリーがスーパーで出回り始めました。

そのチェリーでジャムを作り、水切りヨーグルトと合わせてベイクドチーズケーキにしました☆

チェリージャムが甘み・酸味・食感とよいアクセントになり、とっても美味しくできました♪

皆様のポチが励みになります。
応援宜しくお願いします☆
↓  ↓   ↓


<a href="http://www.recipe-blog.jp/blog/theme/2569" target="_blank">「さくらんぼ&チェリーのスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!</a>

★チェリーのベイクドチーズケーキ(水切りヨーグルトを使って)♪

・チェリージャム

材料→アメリカンチェリー150g・グラニュー糖大さじ3・レモン汁大さじ1・コアントロー大さじ1

作り方→①アメリカンチェリーの種を取り、実を半分~1/4にちぎります。
②①にグラニュー糖をまぶし、水分が出るまでおいておきます。
③鍋に②を入れ、煮ていきます。
④③の水分が出て煮詰まってきたら、レモン汁・コアントローを入れ火を止めます。
③~④までは10分ほどで出来ます。冷ましておきます。

このチェリージャムを使って・・・

材料→チェリージャム80g・水切りヨーグルト(ヨーグルト1p分)・グラニュー糖大さじ5・卵1個・バター15g・小麦粉大さじ3・レモン汁大さじ1

作り方→①オーブンは180℃に余熱開始します。
②全ての材料を混ぜます。
③型に②を入れ、180℃のオーブンで30分ほど焼きます。




切って並べたらこんな感じです↑

今までの水切りヨーグルトレシピの中で1番美味しいと思います♪


このお菓子を作りながら・・・

昔栄養士の仕事を始めたころにアメリカンチェリーが職場でたくさん余ったことがあり、

もう帰る時間なのに、先輩からジャムを作ってと言われたことを・・・。

「食感がプルーンみたいだね♪」って喜んでくれていました☆

そんなことを思い出しながらこのジャムケーキを作っていました~(余談ですねぇ)

最後まで読んでいただいてありがとうございました!!


社宅の家庭菜園にある綺麗な紫色のパンジーです♪
 

0 件のコメント :

コメントを投稿