おいしいごはん

2014年5月14日水曜日

ご飯がたくさん余ったら・・・手作りきりたんぽでお鍋☆





昨日の夜ご飯です。

ご飯がたくさん余っていたので、前日にきりたんぽを作り、↓

きりたんぽ鍋にしました☆



★きりたんぽの材料→ごはん4膳分・塩水適量

作り方→①冷やご飯を温め、すりこぎで塩水をつけながら潰していきます。
②つぶつぶがだんだん無くなったら、割り箸に①を巻きつけ、250℃のトースターで15分ずつ両面焼きます。
③②が焼けて冷えたら、割り箸をはずします。
④1晩冷蔵庫にいれておきます。

★きりたんぽ鍋

材料→きりたんぽ5本・手羽元500g・ごぼう3本・水菜1P・花人参10枚・まいたけ150g・だし汁5カップ・<酒大さじ3・塩小さじ1・醤油大さじ2・みりん大さじ2>

作り方→①手羽元を皮目を下にして、包丁で開きます。
②ごぼうはささがきに、水菜は4cmほどに切り、まいたけは石づきを切り適当にさいておきます。
③①を皮目を下にして焼き、両面焼きます。
④③を土鍋に入れ、ごぼう・だし汁・花人参を入れ煮ます。
⑤④に<>を入れ味付けし、花人参は飾りように取り出しておきます。
⑥⑤にまいたけ・水菜・きりたんぽを入れ煮て出来上がりです。


手作りのきりたんぽは特別感があり、とっても美味しいです☆

鍋にしなくても、味噌やバター醤油を塗って焼きおにぎり風に食べてもいいですね♪

レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします♥

0 件のコメント :

コメントを投稿