おいしいごはん

2014年5月8日木曜日

圧力鍋で時短♪自家製梅酒の梅でさんまの煮付け/ゴーヤの卵味噌炒め



今日の夜ご飯です。

本当はタンドリーチキンが食べたくて、その予定をしていたのですが・・・

ちょっとのお仕事を残業することに、

ガーン!!

鶏肉を買って帰ろうと思ったのに、漬ける時間がないので、

予定変更!!

圧力鍋の時短料理にすることにしました☆


★圧力鍋で時短♪自家製梅酒の梅でさんまの煮付け

材料→さんま3尾・ショウガ1片・梅酒の梅5個(自家製)・水600cc・酒50cc・砂糖大さじ2・醤油大さじ4・みりん大さじ1・梅酢大さじ2(自家製)

作り方→①ショウガは千切りに、さんまはぶつ切りにします。
②圧力鍋に全ての材料を入れ、加圧します。
③②加圧開始から火を弱火にして、22分加圧し、自然冷却します。

さんまは骨まで柔らか、カルシウムたっぷり~

そして梅酒の実、とても美味♪

新しい発見でした!!

そして・・・・

★ゴーヤの卵味噌炒め

材料→ゴーヤ小さい物1本・豚肉50g・油揚げ1枚・椎茸3枚・油・酒大さじ2・砂糖大さじ1と1/2・味噌大さじ1・卵小2個

作り方→①ゴーヤを半分に切り、種をとったら、程よい厚さに切ります。
②油揚げは油抜きしてから切り、椎茸は軸もスライスします。
③フライパンに油をしき、ゴーヤを入れ炒め、豚肉、椎茸の順に入れて火が通ったら、酒・砂糖・味噌で味付けします。
④③を最後に溶き卵でとじます。

ご飯がとてもすすむ1品です。

疲れた時には豚肉でビタミンB₁補給です!!


★ぬか漬け(自家製)

今日は・・・茄子・かぶ・胡瓜・人参でした。

★味噌汁

具材はもやし・小松菜です。


お腹いっぱい・・・

眠い・・・

でも今日もごちそうさまでした☆

レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします♥

0 件のコメント :

コメントを投稿