おいしいごはん

2014年5月18日日曜日

ご飯モリモリ☆マーボー豆腐♪



我が家自慢のマーボー豆腐です☆

このマーボー豆腐は栄養士として仕事をしていたときに、

調理員さんから色々教わり出来たものです。

色々教えてくれた方々へ感謝の気持ちを忘れないように、

これからもお家で美味しい料理を出来ればと思います♪


★ご飯モリモリ☆マーボー豆腐♪

材料→豆腐1丁・合い挽き肉150g・にんにく2片・ショウガ1片・葱1本・ごま油適量・豆板醤小さじ2・<中華味大さじ2・水2カップ・酒大さじ1・醤油大さじ2・砂糖大さじ1・コチュジャン小さじ1・甜麺醤小さじ1・味噌小さじ1・ケチャップ大さじ1>・水溶き片栗粉適量・花山椒小さじ2・ごま油適量

作り方→①豆腐はさいの目に切り、塩を入れたお湯で茹でます。
②にんにく・ショウガ・葱はみじん切りにします。
③花山椒はすり鉢ですります。
④フライパンにごま油をしき、にんにく・しょうが・豆板醤をフライパンの手前に寄せておきます。
⑤④の香りがしてきたら、合い挽き肉を入れ炒めます。
⑥⑤に<>を入れ、①を入れ煮込みます。
⑦⑥に葱を入れ、一度火を止めて水溶き片栗粉を入れます。
⑧⑦を再び火にかけ、しっかり火を入れて最後に③・ごま油をかけます。


ケチャップが隠し味になっています。

これは以前の職場の調理員さんに教えていただいたことで、

ケチャップが程よい酸味と旨みをプラスしてくれるため、辛味をやんわりと和らげてくれます。


教えてくれた方、我が家の定番になっていますよ!!ありがとう!!



★ほうれんそうとミニトマトの卵スープ



★ぬか漬けです。(自家製)

今日はかぶ・胡瓜・人参・みょうが・ふきです。



ぬか漬けが少しすっぱくなってきたので、ぬか床にぬかを足して休ませることにしました。

冷蔵庫に残りのぬか漬けが入っていますが、

ぬか床さんは3日間そのままそっとしておいてあげます。

また美味しい漬け物を漬けれるように美味しいぬか床になってね!!

レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします♥

0 件のコメント :

コメントを投稿