おいしいごはん

2014年5月28日水曜日

可愛いプレゼント☆クルクルクッキーとサックサククッキー♪




クルクルクッキーを上手に作れるようになりたくて、

何度か練習していました。

このクッキーを何で練習していたかというと、

昨日の祖父の一周忌にいとこ達と会うので、

子供達用のプレゼントにしたかったからです。

練習の甲斐があって綺麗に模様が出来ました♪
 



皆様のポチが励みになります。
応援宜しくお願いします☆
 ↓  ↓  ↓


★クルクルクッキー(約30枚分)

材料→・バター60g・砂糖60g・卵1個・小麦粉120g・アーモンドプードル30g・パパン苺味大さじ2・抹茶小さじ1
 
作り方→①室温に置いたバターに砂糖を加え混ぜます。
②①に溶いた卵を少しずつ入れ混ぜます。
③②に小麦粉・アーモンドプードルを入れ混ぜます。
④③を2つに分けて半分はプレーン・もう半分の生地は2つに分け、1つはパパン苺・2つ目は抹茶をそれぞれ混ぜて、
ラップの上で伸ばしてそれぞれ2種類(プレーン・パパン苺)(プレーン・抹茶)の生地ができるようにします。
<冷蔵庫で生地を30分ほど休ませます>


⑤写真のように生地をそれぞれ重ね、ラップで海苔巻きを巻くみたいにクルクルっと巻いていきます。
<冷蔵庫で30分ほど生地を休ませます>→すぐに焼かないときは冷凍しておくと便利で、切りやすいです。オーブンを160℃に余熱開始します。
⑥⑤を1cmくらいの厚さに切り、オーブン160℃15~17分ほど焼きます。

 

        
 
★サックサククッキー(約50枚分)

材料→・バター140g・三温糖60g・アーモンドプードル50g・小麦粉170g・くるみ50g・ココナッツ30g

作り方→①室温においたバターをハンドミキサーで最初低速で混ぜ、だんだん高速にして混ぜます。
②①に三温糖・アーモンドプードル・小麦粉を入れハンドミキサーで小豆状になるまで混ぜます。
③②の生地を2等分にします。1つ目は刻んだくるみ・2つめはココナッツを入れ混ぜます。
④③のそれぞれの生地をラップで棒状につつみ、冷蔵庫で1時間以上休ませます。オーブン160℃に余熱開始します。
⑤③の生地をそれぞれ切り、160℃15分~17分焼きます。


 


いとこに「子供達へ」と渡してみんなが帰った後、

幼稚園のため会えなかったいとこの3歳と5歳の2人の子供達から電話がきて、

「クッキーおいしかったよ♪また今度あそぼうね☆」

と電話がきました。

めっちゃ嬉し~い!!

可愛すぎるっ!!
  

satorisuおばちゃんは嬉しくてしばらくぽわ~んとしていたのでした・・・・ちゃんちゃん(終)

最後まで読んでいただいてありがとうございました☆




<a href="http://www.recipe-blog.jp/blog/theme/2561" target="_blank">「コーヒーと楽しみたい、おうちdeランチ会」コーナーにレシピを掲載中!</a>
 
新品価格
¥460から
(2014/5/25 12:28時点)

0 件のコメント :

コメントを投稿