おいしいごはん

2014年5月9日金曜日

和洋折衷なミートソーススパ&ぬか漬けタルタルサラダ♪



今日の夜ご飯です。

夫はミートソースが大好きなのですが、

ちょっと変わった和洋折衷なミートソースを作ってみました☆

とってもあっさりしていて食べやすく、パスタを超大盛りにした夫も完食♪


★和洋折衷なミートソーススパ

材料→パスタ300g・塩・オリーブ油・玉葱小4個・人参1/4・にんにく2片・合い挽き肉200g・セロリ20g(あれば)・椎茸の含め煮(ブログの地味な乾物保存食参照)20g・冷凍トマト5個・オリーブ油・コンソメ3個・昆布だし50cc・塩コショウ少々・赤ワイン40cc・ローリエ2枚・バター15g・ケチャップ大さじ2・パセリのみじん切り

作り方→①冷凍トマトを水にさらして皮をむき、角切りにします。
②玉葱は粗みじん切り・人参・にんにく・セロリ・椎茸の含め煮はみじん切りにします。
③フライパンにオリーブ油をしき、にんにくで香りがたったら人参・セロリ・玉葱の順に炒め、玉葱が透明になったら、挽肉を入れます。(ポイントは挽肉を入れたらすぐにかき混ぜないことです。野菜の旨みを吸わせます)
④③の挽肉に火が通ったら、冷凍トマト・椎茸の含め煮を入れます。
⑤④にコンソメを入れ、溶けたら赤ワイン・ローリエを入れ煮込みます。
⑥⑤の水分が程よい感じになったら、塩コショウ・ケチャップ・バターを入れ味を整えます。
⑦茹でたパスタに⑥をかけ、パセリのみじん切りを散らします。

椎茸の含め煮と昆布だしを入れることで旨みがアップします。

たまには違うミートソースが食べたいなと思う時には是非お試しくださいね♪

 
 
 それともう1品・・・



我が家はぬか漬けを作っていますが、ちょっと多めに漬けてしまいました。

そのぬか漬け3種類(茄子・胡瓜・かぶ)をみじん切りにして、マヨネーズで和えてサラダにかけました~

和風タルタルソースで、これはこれでいけます♪


う~ん、腰が痛い痛いと言っている夫くんです。

今日は買い物付き合ってくれてありがとう☆

レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします♥

0 件のコメント :

コメントを投稿