おいしいごはん

2014年5月19日月曜日

男の塩レモンチキン弁当♪チリコンカン風弁当♪/昨日の鰈の煮付け



冷ますのにお皿に盛りつけた塩レモンチキン↑



今日の夫のお弁当です。(夜)

レシピブログの皆様が塩レモンのレシピを載せてたので、

私も真似です(笑)
 
おかずは・・・

・茶巾卵→卵2個に塩少々・砂糖小さじ1・みりん小さじ1で味付けし、スクランブルエッグ状にして火を止めてラップでつつんだものです。クコの実トッピングです。

・塩レモンチキン→鶏モモ肉150gに塩コショウ・白ワイン大さじ1・スライスレモン20gに1晩漬けて、トースターで15分、焦げ目をつけるのにフライパンで焼きました。

・ピーマン炒め→ピーマン1個・パプリカ赤15g・玉葱10gを塩・黒コショウで炒めました。

・大根金平→大根20g・人参10g・ふき5gを炒め、砂糖小さじ1/2・醤油大さじ1・一味・白ごまで味付けしたものです。

・小松菜のしらす和え→小松菜30g・しらす3gを醤油小さじ1・梅酢大さじ1でさっぱりと和えました。

・かつお梅



こちらは昼のお弁当。

おかずは・・・

・茶巾卵

・胡瓜のしそ和え→胡瓜1/4本に大葉千切りで塩・砂糖・酢で和えた物

・チリコンカン風→長いウインナー1本・ベビー帆立10g・キャベツ15g・玉葱10g・冷凍ミニトマト8個・虎豆茹で20g・パプリカ黄を、にんにく・ショウガ・豆板醤・ケチャップ・塩コショウで味付けしました。

・ホウレン草と椎茸のバター炒め→塩コショウ・バターで味付けしました。

・かつお梅    です。





昨日夫とお買い物に行ったら、魚屋さんで立派な黒がしらが売っていました。

肉厚で美味しそうだったので、煮付けにしようということに・・・。

鰈の煮付けってどうしても地味になりがちなので、

無理矢理ワンプレートにしてやったり!!

★鰈の煮付け(2人分)

材料→鰈大2枚・<水カップ5・酒大さじ3・ざらめ大さじ4・醤油大さじ4・ショウガ15g・葱の青い部分1本>・ふき水煮(採ってきて水にさらしてたもの)50g・花人参4枚

作り方→①鰈は頭としっぽを切り落とします。(ヒレも邪魔なら切った方がよいらしい)
②ショウガは薄めのスライスに、ふきは長さをそろえておきます。
③<>を沸かし、花人参・ふきを入れさっと煮てから取り出します。
④③にショウガ・葱の青い部分と鰈を入れ、落としぶたをして10分以上煮ます。
⑤味を染みこませるのに、④を一度火を止め食べるときまでおいておきます。
⑥食べるときに⑤の火をつけ、ふき・花人参も入れ温めます。

※ポイントは"ざらめ”です。

ざらめを入れることでコクがでます。

夫の会社の釣り名人さんがいつも魚の煮付けにざらめをいれていたそうです。

おかげさまで、我が家も魚の煮付けの時にはざらめが欠かせません。

★たこと新玉葱の塩レモンマリネ

材料→たこぶつ切り60g・レモン30g・新玉葱1/2個・(塩小さじ1/4・砂糖小さじ1・酢大さじ2・コショウ少々)・サニーレタス・トレビス適量・胡瓜2/3本・塩少々

作り方→①レモンは半月のスライスにします。新玉葱は繊維に逆らって薄くスライスします。
②サニーレタス・トレビスはちぎっておきます。
③胡瓜は乱切りにし、塩でもみ、水気を取り除きます。
④①とたこを()で和えます。
⑤②に③を周りにのせ、④をのせます。


塩レモンの味が新玉葱とたこに合い、さっぱりと食べれます♪


★ぬか漬け(自家製)

かぶ・胡瓜・みょうが・ふきです。

★味噌汁

南瓜・大根・小松菜です。

あっさりな夜ご飯でした♪

そして今日も1日頑張ってね、夫!!

レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします♥

2 件のコメント :

  1. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除
    返信
    1. 投資の初心者様、こんにちは。
      コメントに気がつかず申し訳ございません!!
      嬉しいコメントありがとうございます。
      またぜひ遊びにいらしてくださいね。
      ありがとうございます!!

      削除