おいしいごはん

2014年6月1日日曜日

春の味覚part2★/うどづくし(うどの梅味噌酢和え・うどの天ぷら・うどの皮金平)




オットが職場の方からいただいてきた山ウドです。

うどは大好きで毎年採りに行ったりするのですが、

オットの職場にはうどマニアさんがたくさんいらっしゃるので、私たちが採りに行く前に必ず一度はいただいてます。

ごちそう様です!!

そんなうどを余すところなく使い3品できました~♪


皆様のポチが励みになります。
応援宜しくお願いします☆
 ↓  ↓  ↓



<a href="http://www.recipe-blog.jp/blog/theme/2567" target="_blank">「ふきやわらびを使った山菜レシピ」コーナーにレシピを掲載中!</a>

★うどの梅味噌酢和え

材料→山うど(4cmに切ったものを茹でて皮をむき、水にさらしておいたもの)200g・梅干し(自家製)大1個・味噌小さじ1/4・酢大さじ1

作り方→①梅干しはたたいて練り梅にしておきます。
②うどは4cmの長さのものを斜めに切ります。
③②に①・味噌・酢を和えます。

酢味噌も美味しいですが、梅味噌酢でさっぱりといただけます♪



★うどの葉の天ぷら

材料→山うどの葉100g・小麦粉適量・<卵2個・酒1カップ・水1カップ・小麦粉2カップ>・揚げ油適量・山椒塩(自家製)適量

作り方→①うどの葉は綺麗に洗っておきます。しっかり水気を拭き取ります。
②①を大きいビニール袋に入れ、小麦粉をまぶしておきます。
③<>を混ぜ天ぷら衣を作ります。
④揚げ油を熱し、②を③にくぐらせ揚げていきます。

山椒塩でいただきました。

香りもよく、サックサクな天ぷらになりました♪


★山うどの皮金平

材料→うどの皮(うどを茹でてむいた皮)200g・エリンギ60g・人参40g・サラダ油少々・だし汁150cc・<酒大さじ2・砂糖大さじ2・醤油大さじ4>・輪切り唐辛子少々・ごま油大さじ2

作り方→①人参は千切りに・エリンギは4等分ほどにし、手でさきます。
②フライパンで油をしき、人参を炒めます。
③②にうどの皮を入れ炒め、エリンギも入れます。
④③にだし汁を入れ、③に蓋をして少し吸わせます。
⑤④に<>を入れ味付けし、輪切り唐辛子を入れます。
⑥⑤にごま油を回しかけます。

山ウド余すところなくいただきました。

やっぱりうどは美味しい!!

 
新品価格
¥1,080から
(2014/5/30 21:49時点)

0 件のコメント :

コメントを投稿