おいしいごはん

2014年6月11日水曜日

[節約&簡単] かにかまdeふんわり卵のかに玉(おまけ付き♪)


ある日の朝、封の開いたかにかまを使い切りたくて・・・

定番だけどこれよね~と頭の中で考え、

かにかまdeふんわり卵のかに玉になりました♪


皆様の応援が励みになります。
応援宜しくお願いします☆
↓  ↓  ↓



★かにかまdeふんわり卵のかに玉

材料→卵3個・かにかま4本・葱1本・サラダ油適量・<ケチャップ大さじ1・水大さじ1・中華味小さじ1/4・砂糖小さじ1・酢大さじ1>・水溶きコーンスターチ少々・おつまみえんどう少々

作り方→①葱を縦半分に切り粗みじん切りにします。
②かにかまは横半分に切りさきます。
③ボウルに卵を入れ、①と②を合わせ軽くかき混ぜます。
④フライパンにサラダ油をしき、③を流し入れ半熟状態で両面焼き、お皿に移します。
⑤<>を用意し、火にかけます。
⑥⑤を一度火を止め、水溶きコーンスターチを少々入れて混ぜて再び火を入れます。
⑦④に⑥をかけ、おつまみえんどうを飾ります。


卵を半熟状態でひっくり返したので、ふんわりとしていて美味し~い!!
③の工程で卵をあんまり混ぜすぎないのもポイントかも!?
甘酢もそんなにしつこくなくて、朝ご飯のおかずにはぴったりな味付けでした。



おまけレシピです♪

★胡瓜のピリ辛漬け(作りやすい分量)

材料→胡瓜2本・塩少々・砂糖小さじ2・酢大さじ2・昆布3cm・輪切り唐辛子少々

作り方→①胡瓜をとらむきにし、4cmほどに切ったものを4等分します。
②ジップロックに①を塩を入れもみます。
③少し時間がたったら、②の水分を流しでジャーっと流します。
④③にその他の調味料など入れ、1時間以上漬けます。

ご飯がすすむ我が家の定番、
ジップロックで作る簡単お漬け物です。
いつもは1本まんま漬けますが、切って漬けると朝は時短になり楽ちんです♪




朝ご飯その他・・・梅奴・うどの炒め煮・味噌汁でした~。

この日は夫が会社で昼夜ご飯があたる日だったため、

お弁当はいらなくて、いつもの納豆ご飯定食からちょっとだけ気合いの入った朝ごはんに変更。

う~ん、朝からお腹いっぱいでした。





 

0 件のコメント :

コメントを投稿