おいしいごはん

2014年6月28日土曜日

[簡単・絶妙♪] なめたけ梅おろしそうめん/カラフル野菜のだし浸し



北海道道北地方、いきなり連日の真夏日越えです・・・。
暑くなってきたらやっぱり冷たい麺類ですよねっ!!
我が家は頂き物のそうめんがたくさんあるので、
なめ茸・梅・大根おろし・大葉・白ごまを使用した簡単なそうめんのご紹介です。

★[簡単・絶妙♪] なめたけ梅おろしそうめん

材料→そうめん乾200g・なめ茸小さじ4・梅大さじ1個分(細かく刻む・練り梅でも可)・大根小1/4本(おろす)・大葉4枚(千切り)・白ごま少々・めんつゆストレート適量

作り方→①そうめんを茹でます。
②大根をおろし、しっかり水気を切り、梅と混ぜます。
③①を器に盛り、なめたけをのせ、②・大葉・白ごまをのせます。
④③の器の周りにつゆをかけていただきます。

なめ茸って1瓶買うと、1回使ったら忘れてしまって余りがちになることってありませんか?
私がまさにそうなので、今回は綺麗に残りを使わせていただきました。
なめ茸の濃い味つけと梅おろしが絶妙にマッチして、さっぱりといただけるそうめんです。



こちらは★カラフル野菜のだし浸し★です。
昨日のズッキーニの肉詰めドミグラスソースかけの残りのズッキーニを使用しました。

材料→ズッキーニ150g(少し厚めの半月切り)・パプリカ黄30g(厚めスライス)・ミニトマト8個(湯むき)・アスパラ1本(レンチン)
<だし100cc・塩小さじ1/4・醤油小さじ1/4・みりん大さじ1>

作り方→①鍋にだし汁を入れ、沸騰したらズッキーニとパプリカを入れてさっと火を通します。
②①の具だけ取り除き、<>の調味料を入れ一煮立ちさせます。粗熱を取ります。
③ジップロックに野菜を入れて、②の調味液を入れ冷まして冷蔵庫で召し上がる直前まで保管しておきます。

とてもさっぱり・あっさりとしただし浸しです。
暑い日の箸休めにぴったりの1品です♪
 
 
レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿