おいしいごはん

2014年6月24日火曜日

[HM使用]ザクッとパイナップルケーキ



先日テレビを観ていたら、いま台湾スイーツの"パイナップルケーキ"なるものが大変人気だとか。
東京にお店があり、私は北海道人なので買いにはいけないので、
なんとなくもどきで作ってみました。
パイナップルは生のパイナップルを使用していたのですが、お手軽にパイン缶を。
生地の中のパイナップルあんは生地に混ぜちゃって簡単に作ってみました。
でもこれがカリッとしてとても美味しかったんですよ♪~

★[HM使用]ザクッとパイナップルケーキ

材料→<パイン缶150g・砂糖40g・パイン缶の汁大さじ2・コアントロー大さじ1>
HM200g・三温糖40g・卵1個・バター100g・アーモンドプードル25g

作り方→①<>でパインジャムみたいなものを作ります。パイン缶をみじん切りにして<>で煮詰めます。しっかり冷ましておきます。
②室温に置いたバターに、三温糖を入れハンドミキサーで混ぜます。(オーブンの予熱を170℃に開始します)
③②に溶いた卵を少しずつ混ぜ、アーモンドプードルも加えます。
④③にHMをゴムべらで混ぜ、①を混ぜます。
⑤型に④を入れ、170℃40分ほど焼きます。(焦げそうでしたらアルミホイルで覆ってくださいね)

最初はぶわ~っと膨らみますが、あとからしゅんと萎みます。
冷まして切るとざっくり・まわりがクッキーみたいにカリカリしてます。
中はジャムのねっとり感というか、そういうのがお好きな方にはたまらないかなぁです。
でも本物はきっと美味しいんだろうなぁ・・・(´・艸・`)
ちなみに写真の苺、家庭菜園で採れた初物です♪

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿