おいしいごはん

2014年6月18日水曜日

旭川のB級グルメ☆野菜たっぷりモルメン!![ホルモンラーメン]


モルメンとは・・・

旭川のB級グルメです。(旭川にお住まいでも知らない方がいますが)

味付きのホルモンとたっぷり野菜の炒めた具がのったラーメンです。

自宅の冷凍庫に味噌ホルモンがあったので、どうしても作りたくなってスープから作りました。


※スープは毎日とっている昆布だしと、
・玉葱の上と下・皮の部分
・葱の青い部分
・人参の皮
・生姜
・キャベツの芯
・豚骨
これらを灰汁を取りながらコトコト3時間ほど煮込み作りました。(にんにくも入れたかったのですが無くて入れませんんでした)
大きなお鍋で多めに作っておくと色々な料理にも使えて便利です。

スープをご紹介したところでレシピです。

★旭川のB級グルメ☆モルメン!!(ホルモンラーメン)2人分です★

材料→ラーメン3食入り1P・味噌ラーメンのたれ2P・ラーメンスープ300cc×2(ラーメンのたれにより分量が変わります)
味噌ホルモン200g・キャベツ1/4玉(ざく切り)・玉葱小1個(太めスライス)・人参20g(太めの短冊)・もやし4/3P・にら1束(4cmに)・ごま油適量・<おろしにんにく小さじ1・甜麺醤小さじ1・豆板醤小さじ1>・葱のみじん切り少々

作り方→①スープを作ります。(上記でご紹介した通りです)
②深めのフライパンに少量のごま油をしき、味噌ホルモンを炒めます。
③②に玉葱・人参を入れ、玉葱がしんなりしたらキャベツを入れて次にもやしと炒めます。
④③に<>の調味料を入れ、にらを加え混ぜます。
⑤ラーメンを茹でながら、器にラーメンのたれ・ラーメンスープを用意します。
⑥⑤のラーメンスープに茹でたラーメン・ホルモン野菜炒め・葱をのせ出来上がりです。



※ホルモンとたっぷり野菜炒めです。


※使用したホルモンはこちら。小樽のメーカーのものです。


※こちらはラーメンスープです。
製造場所を見てみたら札幌の実家の近くで作っているものでした。

モルメンは最初見たときに、あまりのボリュームでびっくりしてしまいましたが、
ラーメンを食べるときって野菜が不足してしまうのを補うほどの野菜の量。
ものすごく満足なラーメンです(´・艸・`)♪~

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
↓  ↓  ↓

とっても励みになります。
ありがとうございます♪

0 件のコメント :

コメントを投稿