おいしいごはん

2014年6月7日土曜日

[時短♪]ザクザクキャベツのドライカレー/冷凍トマトのさっぱりサラダ




北海道道北は昨日まで関東より暑い日が続いていました。

今日は少し気温が下がって、私の住んでいる地域では運動会があります。

子供達にとってあまり暑くならなくてよかった~。

昨日まで暑い日が続いていたので、

あまり火を使いたくないなぁなんて思って・・・。

ドライカレーなら煮込む必要もなく簡単にできるし、

キャベツ1/2玉を豪快に使用し、ボリューム感のあるドライカレーにしてみました♪


皆様のポチが励みになります。
応援宜しくお願いします☆
↓  ↓  ↓
 


★ザクザクキャベツのドライカレー

材料→キャベツ1/2玉・新玉葱大1個・人参20g・生姜10g・にんにく1片・セロリ15g(あれば)・合い挽き肉150g・サラダ油適量・コンソメ1個・<カレー粉大さじ2~3(お好みで)・砂糖小さじ1・醤油小さじ1・ケチャップ大さじ2・中濃ソース大さじ1>・らっきょう適量・福神漬け適量

作り方→①キャベツを下側のかたい部分はみじん切りに、葉のほうは大きめのざく切りにします。
②新玉葱は粗みじん切りにします。人参はみじん切りにします。
③生姜・にんにく・セロリをみじん切りにします。
④深めのフライパンにサラダ油をしき、③を炒め、香りがしたら②と①のみじん切りにしたキャベツを入れ炒めます。
⑤④に合い挽き肉を入れ野菜の旨みを吸わせたいのであまりいじらないようにします。
⑥⑤にコンソメをくだきながら入れ、カレー粉を入れたら、①のキャベツの葉の部分を具材におおいかぶせるように入れます。
⑦⑥に<>の調味料を入れ、蒸し焼きみたいにしながら最後に混ぜ合わせて味を整えます。

キャベツ1/2玉があっという間にペションとなりましたが、ザクザクに切ったキャベツは形が残ったままです。

見た目にもボリュームがあるドライカレーになりました♪

勿論オットにも好評でした~。


これ・・・冷凍トマトなんですが、見た目がスイカみたいなんんです!!

スイカみたいにシャリシャリして、辛いカレーにもぴったり合うサラダです。

★冷凍トマトのさっぱりサラダ

材料→もやし1/2P・胡瓜1と1/2本・冷凍トマト1個・ごま油大さじ2・塩コショウ少々

作り方→①もやしは洗って耐熱皿に入れて水が残った状態でラップをして、600W3分チンして、冷水にさらしてザルにあげます。
②胡瓜は皮をとらむきにして、縦半分にし、斜めに切ります。
③①と②を合わせた物をお皿に盛りつけます。
④冷凍トマトを水に浸し、皮をつるんとむきます。剥いたら半分に切り、ザクザクと切り③の上に豪快に盛ります。
⑤④のお皿の周りにごま油・塩コショウをかけます。

カレーと一緒に食べると冷凍トマトのシャリシャリ感で辛さが和らぎ、口の中もさっぱりしますよ♪



春雨・葱・しめじの中華スープです♪

う~ん、お腹いっぱい・・・になりました。


今日は土曜日ですね。

私はアルバイトパートがお休みなので、

社宅の家庭菜園の雑草抜きなどをして過ごそうかと思っています。

皆様、よい週末を!!


 
新品価格
¥495から
(2014/6/6 20:36時点)

0 件のコメント :

コメントを投稿