おいしいごはん

2014年6月24日火曜日

切り干し大根とニラのナムル丼<杏さんレシピで♪>/野菜たっぷり夕食


夫のお弁当用に切り干し大根の煮物を作ろうと、
切り干し大根を台所の付近に置きっぱなしにしていました。
するとその日のレシピブログで親しくさせていただいている杏さんが、
"切り干し大根とニラのナムル” というレシピを載せていて、
「これ夫が好きな味かも」と思い・・・
冷蔵庫にちょうどニラもあったので作らせていただきました。
少しだけ自己流にして、ポーチドエッグ・糸唐辛子をのせて丼に・・・。

私のレシピの前にわかりやすい杏さんのレシピは→こちら☆

★少しだけ異なるところは、
・切り干し大根を昆布のだし汁で戻したところとその汁で茹でたところ。
・韓国のりではなくて味付きのりを使用したところ(味付きのりは杏さんからのアドバイス♪)
・丼のポーチドエッグは、器に卵を入れて水を卵がかぶるくらいに入れ、
レンジ600Wで1分半チンして作ったところです。

夫「美味し~い」とモグモグ。
ちょっと多めにのせてしまったかなと思ったナムルもお替わりしていました~(´・艸・`)
私「そのナムルね、ブロガーさんのレシピなの~、美味しいでしょう!!」まるで自分が考えたように言ってしまいました・・・。
アレンジもしやすい素敵なレシピありがとう、杏さん♪

★味噌汁は・・・茹で汁使用です。


この小さいかぶとかぶの葉は、家庭菜園で間引きしたものです。
おちびちゃんなので、丸ごと味噌汁にしました。
茹で汁が甘いので、いつもと違う味噌汁になり美味しくいただけました。



★この小鉢は胡瓜とひじきのレモン和えです。
・胡瓜1本(縦半分にして、斜めスライスして塩もみして水気を切ります)・ひじきの煮物50g(この日作ったもの)・みょうが2個(縦半分にして、斜めスライス)・レモン1個(半分は皮・種を取りいちょう切りに、半分は絞っておきます)・大葉4枚(千切り)で和えた物です。
大葉のみ最後に入れさっくりと和えました。
すっぱ~いけれど、さっぱりといただけました。

杏さんとの出会いは数ヶ月前に、杏さんが私を見つけてくれました。
いつも野菜たっぷりヘルシーなレシピを載せていて、なるべく簡単に・でもひと工夫してあり、アイディア満載のレシピがたくさん。
いつもお勉強させていただいています。
旦那ちゃんとの会話も可愛らしくて、やんわり柔らかい癒やされるブログです。
杏さん、ありがとうヾ(o´∀`o)ノ


お礼に家庭菜園のラベンダー♪~

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿