おいしいごはん

2014年6月20日金曜日

自家製らっきょうとカリカリじゃこの散らし寿司


昨日の夜ご飯です。

以前ブログでもご紹介しました自家製らっきょうをどうしても味見したくて、

せっかくなので散らし寿司に混ぜました。

散らし寿司の上に鎮座しているのは、「サンキスト・シトラス初夏のさわやかレシピコンテスト」でモニター当選しましたレモンです。

初夏に爽やかなお味の散らし寿司に仕上がりました。

★自家製らっきょうとカリカリじゃこの散らし寿司(2人分)

材料→ご飯2合<塩ひとつまみ・砂糖大さじ2・酢60cc>
・じゃこ13g・ごま油適量・白ごま大さじ1
・自家製らっきょう10粒(スライス)・みょうが2個(縦半分にしてスライス)・大葉4枚(縦半分にして千切り)・レモン1/2個(皮をむいて種をとり、小さめのいちょう切り)
<<飾り→レモン(半月)2枚・自家製新生姜の甘酢漬け適量>>

作り方→①ご飯を炊いて<>の合わせ酢を混ぜ合わせ人肌になるまで冷まします。
②フライパンにごま油をしき、じゃこを入れカリカリになるまで炒め、白ごまを加え冷まします。
③①が人肌程度に冷めたら、②・らっきょう・みょうが・レモンを半分量(レモンは全部)酢飯に混ぜ合わせます。
④お皿に③を盛り、残りの具と大葉を彩り良く散らします。飾りにレモン・甘酢生姜を・・・。

お味噌汁の具はかぶ・かぶの葉・油揚げです。
散らし寿司の炒めたじゃこのカリカリ感と、
らっきょうや薬味・レモンがとても良いハーモニーを奏でてくれて、とっても美味しくいただけました(*´艸`)
夫はおかわりでした♪~



6/6に漬けて2週間経過したらっきょうです。 レシピはこちら→
本当はもう2週間ほど置いたほうが美味しいのですが、
今梅仕事をしていて、色々な瓶を眺めていたら急に食べたくなりました。

今年の梅干しもそろそろ赤じそ漬けの段階に入ります。
この季節は楽しみがいっぱいです♪~

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
↓  ↓  ↓


励みになります。
ありがとうございます♪
 
シトラスを使った料理レシピ
シトラスを使った料理レシピ
「シャキシャキの名脇役!みょうがレシピ」コーナーにレシピを掲載中!

0 件のコメント :

コメントを投稿