おいしいごはん

2014年6月30日月曜日

でっか~い茄子deミートソースグラタン




先日近くの道の駅で、でっか~い茄子を見つけました。
この写真は1人前です。
でっか~い感じが伝わりますでしょうか。
ボリュームは満点ですが、野菜たっぷりでヘルシーな1品です♪

★でっか~い茄子deミートソースグラタン

材料→でっか~い茄子1個・オリーブ油適量
玉葱(みじん切り)1/2個・人参(みじん切り)30g・セロリ(みじん切り)適量・豚挽肉30g・ベーコン(みじん切り)2枚・さつまいも(角切り)1/2本・バター適量・ホールトマト缶の中身2つ分・赤ワイン大さじ2・ケチャップ大さじ3・お好み焼きソース大さじ3・オレンジ1/2個(絞る)・塩コショウ少々
麩適量・コーン缶適量・ピザ用チーズ適量・パセリ(みじん切り)適量
付け合わせ→ズッキーニ(半月切り)・大根(薄めの半月切り)・パプリカ黄(乱切り)・オリーブ油適量・塩コショウ少々・ラディッシュ2個(1/2カット)

作り方→①茄子を半分に切り、茄子の中身をくり抜くので、周りに切り目を入れて、中をさいの目に切ります。
②①の中身をくりぬいて、水にさらしておきます。
③小鍋にバターを入れセロリの香りがたったら、玉葱・人参を入れ炒め、しんなりしたら豚挽肉・ベーコンも炒めます。
④③にさつまいもを入れて炒め、少し火が通ったなと思ったら、ホールトマト缶を入れ潰しながら炒めます。
⑤④に赤ワインを入れ、沸騰させたら、ケチャップ・お好み焼きソースを加え、くり抜いた茄子を加えます。塩コショウで味を整え、最後にオレンジ果汁を加えます。
⑥②の器の茄子にオリーブ油をまぶし、くり抜いた面を下にして、ラディッシュ以外の付け合わせを250℃のトースターで8分程度焼きます。
⑦オーブンの天板に⑥の茄子の器を移し(こんもり盛りつけるのでトースターで上の部分がぶつかるため)、麩を入れます。(水分を吸ってくれるのと、かさ増しのため)
⑧⑦に⑤の具をこんもりと入れ、コーン・ピザ用チーズをのせ、余熱してないオーブン180℃で20分焼きます。
⑨⑧に少しこんがり焼き目がついたら出来上がりです。パセリをトッピングします。

工程が多い気がしますが、そんなに面倒なことは無く簡単にできます。
このボリュームに夫もびっくりΣd(≧∀≦*)
どうやって食べるの?と言うので、ナイフとフォークで切ってあげました。
手のかかる夫です(笑)
中に野菜・器も野菜。
ボリュームはありますが、野菜たっぷりなので胃もたれはしませんよ♪



★胡瓜のオレンジ漬け★
①胡瓜2本を斜めに切り、ジップロックに入れ塩もみし、水分を切ったら、
②オレンジ1個を用意、半分はいちょう切りに・半分は絞ります。
③①の水分をしっかりふきとり、ジップロックに②を入れて出来上がりです。

とっても爽やかなお漬け物です。
これからの季節にもぴったり♪~


★小松菜のだし浸し★
茹でた小松菜にだし汁・醤油を合わせて漬けておいたものです。
刻み海苔をたっぷりと~。


★さつまいもとかぶの味噌汁★
さつまいもはグラタンの残り使用。
かぶは家庭菜園で収穫したものです。
葉を少し残して可愛くしました~♪

今日もお腹いっぱい、でもヘルシー(*^m^*)

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓


0 件のコメント :

コメントを投稿