おいしいごはん

2014年6月30日月曜日

[混ぜるだけ] 初夏のはちみつレモンケーキ



レシピブログさんの「サンキスト・シトラス初夏のさわやかレシピコンテスト」でモニター当選しましたレモンを使用して、
初夏にぴったりのレモン果肉(はちみつレモン)を上にのせたケーキを作りました。


[混ぜるだけ] 初夏のはちみつレモンケーキ(パウンドケーキ型1台分)

材料→<レモン2個(皮をむき、種を取り、1/6にきっておく)・はちみつ大さじ3>・コアントロー小さじ1
バター100g・グラニュー糖100g・卵2個・<<小麦粉100g・BP3g・アーモンドプードル30g←ふるっておきます>>

作り方→①<>を耐熱皿に入れ、600W1分半レンジにかけて冷ましておきます。水分が出てきてシロップみたいになります。
②オーブンを180℃に余熱開始します。
③ボウルに室温に置いたバターとグラニュー糖を入れハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜます。
④③に溶いた卵を少しずつ加え、同じく混ぜます。
⑤④に①の果肉を入れないように大さじ2分のシロップとコアントローを加え混ぜます。
⑥⑤に<<>>を少しずつ加えさっとハンドミキサーで混ぜます。(ここまでハンドミキサーでOK)その後に、ゴムべらでさっと混ぜ合わせます。
⑦型に⑥を流し入れ、180℃のオーブンで15~18分焼きます。
⑧⑦の表面が少し固まってきたら、①の果肉だけを上からのせます。このとき余ったシロップは最後に使用します。
⑨⑧を再びオーブンで20分程度焼きます。
⑩焼き上がった⑨に⑧で残ったシロップを刷毛でたっぷりと塗り、1晩休ませます。


味見用に焼いた物は食べてしまって写真をとり忘れたのですが、
はちみつレモンの甘さと酸味が生きたケーキになりました。
昨年、祖父が亡くなってから毎月祖母の元へお菓子を送っています。(お供え用に・・・)
生前祖父は甘い物が大好きで、毎日朝ご飯の後に甘いお菓子を食べていました。
あんこものが大好きだったのですが、5月の1周忌の時に羊羹を作って持って行ったので、
今回は暑くなってきたのでさわやかなはちみつレモンケーキを。(それと梅シロップも)
喜んでくれるといいなぁ。


梅シロップで梅ジュースです。
疲れに効く~!!

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓


シトラスを使った料理レシピ
シトラスを使った料理レシピ

0 件のコメント :

コメントを投稿