おいしいごはん

2014年6月21日土曜日

[簡単・時短]レモンdeさっぱり☆ツナ缶そうめん/保存食一部公開♪



簡単・時短レシピです。

食欲が無いときに、ご飯の支度が面倒な時にもぴったりです。
ストレートのつゆにレモン汁を合わせ、さっぱりと仕上げました。
レシピブログさんの「サンキスト・シトラス初夏のさわやかレシピコンテスト」でモニター当選しましたレモンを使用しています。

★レモンdeさっぱり☆ツナ缶そうめん(1人分)

材料→そうめん(乾)50g・玉葱1/4個(薄めのスライス)・ツナ缶20g・レモン適量(輪切り1枚)・サラダ菜適量・ミニトマト2個・黒コショウ少々
<<たれ>>→ストレートつゆ大さじ1・レモン汁大さじ1

作り方→①そうめんを茹で、水でしめておきます。
②お皿にサラダ菜をしき、①を入れ、玉葱とツナを合わせたものをのせます。
③②にミニトマト・レモンを飾り、たれ<<>>を周りに注ぎます。
④③に黒コショウをふります。

サンキストレモンは今の時期、ちょっと食欲がないなぁという時に食が進むので助かります。
サンキストレモンを補給してすっきり・さっぱりと!!
元気に過ごせそう♪


もうひとつ、我が家の保存食の一部を紹介させてください(´・艸・`)


箸休めにと作りました。

★右は二十日大根の梅酢漬けです。
・二十日大根140gを大きさを揃え切り、塩でもみ、水気を切り、砂糖小さじ2・梅酢大さじ2で漬けた物です。レモンでおめかし♪
※半日ほどで食べられます。二十日大根は家庭菜園で収穫したものです。

★左は青梅のカリカリ漬けです。
(作り方)→
①青梅2キロ(へたを取り、水に1時間つけておいたもの)をよく水気を拭き取り縦に切り、種を取り実を半分にします。<<種や、種の周りの実は醤油に漬けて梅醤油にしました(1ヶ月ほど漬ければ使用できます)>>
②大きめの鍋にグラニュー糖1.2キロを入れておきます。
③①の実を②に入れよく混ぜ、平らにしてラップをして1晩おきます。
④消毒した瓶に、③の梅を入れます。
⑤③のシロップを火にかけ、灰汁を取りながら砂糖を溶かします。シロップは冷ましておきます。
⑥④に⑤を入れ冷暗所・もしくは冷蔵庫で保管します。
※1週間程度で食べられます。カリカリッと甘酸っぱい美味しい箸休めです。


※青梅のカリカリ漬けです。

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
↓  ↓  ↓


励みになります。
ありがとうございます♪
シトラスを使った料理レシピ
シトラスを使った料理レシピ

0 件のコメント :

コメントを投稿