おいしいごはん

2014年6月29日日曜日

[七夕に] ☆ハートの散らし寿司☆




明日から7月。
七夕、もうすぐですね。
北海道は一部の地域を除き、8月7日になっています。
今回は一般的な7月7日の七夕用の散らし寿司を、
家庭にあるであろう材料でひと足早めに作ってみました。

★[七夕に] ☆ハートの散らし寿司☆(2~3人分)

材料→・ご飯2合・梅干し1個*合わせ酢<塩少々・砂糖30g・酢60cc>
・ひじきの煮物50g(常備菜)・ツナ1缶(80g)・胡瓜(小口切り、塩もみ)・白ごま大さじ3
・錦糸卵(卵2個・砂糖・塩・水溶き片栗粉で作る)
・ハム星形・チーズ星形・人参星形(だしでさっと煮る)各6枚・おくら(茹でて小口切り)適量・桜でんぶ適量

作り方→①ご飯に梅干しを入れて炊きます。
②*の合わせ酢適量を胡瓜にまぶします。
③②の残りの合わせ酢を①に混ぜ、ひじきの煮物も入れうちわで扇ぎながら冷まします。
④③にツナ缶・②・白ごまを入れ混ぜます。
⑤ハート型に④を敷き詰め、お皿に盛ります。
⑥⑤に錦糸卵・ハム・チーズ・人参・おくら・桜でんぶを彩り良く飾ります。

本当はいくらなどをトッピングしたら豪華に見えるのですが、
高いので家計に優しく・・・。
そしてだいたい家庭にあるであろう材料で作ってみました。
夫も私も酢飯が大好きなので、これでも大満足でした(´・艸・`)♪~



散らし寿司にあっさりな副菜で・・・。
★みょうがと大葉のっけ冷や奴★
上におろし生姜をトッピングしました。
たれは→・そばつゆストレート大さじ1・酢大さじ1を合わせたものをかけていただきました。
大葉はベランダで採れた物をたっぷりと使用しました。
私はみょうがも大好きで、夏場は価格がお安いので常に冷蔵庫に入っています♪


七夕メニューらしく星の形のお麩のすまし汁です。
わかめとあさつき入りです。
この星の形の麩は、母からもらったものです。しかも使いかけのもの!!(笑)
でも可愛いからいただきました~。

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿