おいしいごはん

2014年6月22日日曜日

[超簡単!!] 絹豆腐とお麩の味噌チーズグラタン




つるんとした絹豆腐を使用して、味噌チーズグラタンを作りました。

グラタン皿の一番下にお麩を入れることにより、豆腐から出る水分・味噌の旨みを全て吸い込んでくれる美味しい和風なグラタンに仕上がりました。

★[超簡単!!] 絹豆腐とお麩の味噌チーズグラタン(グラタン皿2枚分)

材料→絹豆腐1丁(300g)・アスパラ3本(斜め切り)・冷凍ミニトマト6個(水にさらして皮をむく)・ベーコン2枚(千切り)・お麩10g
・味噌だれ<だし汁80cc・味噌大さじ1と1/2・砂糖大さじ1>・ピザ用チーズ適量

作り方→①絹豆腐を大きめにくずして水気を軽くきっておきます。
②味噌だれ<>を合わせておきます。
③グラタン皿にお麩を入れ、②の半分量を注ぎます。
④③に①をのせ、ベーコン・アスパラ・ミニトマトをのせます。
⑤④に②の残りを注ぎ、上からピザ用チーズをのせます。
⑥250℃のオーブンで10分程度焦げ目がつくまで焼きます。


豆腐のグラタンを作ろうと思い、最初は豆腐の水分が出るのを防ぐのに片栗粉などをまぶそうかなぁと思いました、がっ・・・
そういえばお麩があるから水分吸ってくれるしどうかなと試したところ、うまく美味しい汁を吸ってくれました。
お麩さん、ありがとうですヽ(*´∀`*)ノ.+゚
ちなみに、アスパラは家庭菜園で採れた物です♪

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
↓  ↓  ↓

ありがとうございます♪

0 件のコメント :

コメントを投稿