おいしいごはん

2014年6月8日日曜日

昔ながらのはちみつ入りらっきょう漬け[旬を味わおう!!]



旬のらっきょう漬けです♪~

このはちみつ入りらっきょう漬けは”2008年きょうの料理6月号”に掲載されていたものを、

自分なりにアレンジしたものです。

ちなみにきょうの料理に掲載されていたレシピ名は、らっきょうのかんたん漬け(レシピ提供・JA鳥取いなば)だそうです。

らっきょうも色々な味のものがありますが、

自分で作ったものは特別感があって愛おしいです。

皆様のポチが励みになります。
応援宜しくお願いします☆
↓  ↓  ↓


★はちみつ入りらっきょう漬け(らっきょう1kg分)

材料→らっきょう1kg・塩20g・<水3/4カップ・砂糖220g・はちみつ大さじ3>・酢2カップ・輪切り唐辛子適量

作り方→①らっきょうをきれいに洗い、ひげと根を切り、表皮をむきます。
②①に塩をまぶし、1晩おきます。
③②をさっと水で洗い流し、ザルにあけます。
④鍋にたっぷりの沸騰したお湯をわかしたら、一度火を止めます。
⑤④に③を[10秒間]浸してザルにあけ、しっかり水気をきります。
⑥<>を沸かし、冷ましておきます。
⑦⑥が冷めたら、酢を合わせます。
⑧消毒した瓶などに水気を拭き取った⑤を入れ、⑦を注ぎ入れ、お好みで輪切り唐辛子を入れます。

漬けてから4~5日目から食べられますが、1ヶ月ほどおくと美味しくなりますよ。
酢や砂糖はお好みで加減してくださいね♪

今はすぐに調味液に漬ける簡単ならっきょう漬けレシピがありますが、

らっきょうの独特のくせや臭いが気になる方は、

※塩でまぶし1晩おき、沸騰させたお湯に[10秒浸す]工程をお勧めします。

美味しく召し上がるには多少の手間が必要かな?

私はその手間ひまが好きなのですが・・・。


 
新品価格
¥330から
(2014/6/6 11:59時点)

0 件のコメント :

コメントを投稿