おいしいごはん

2014年6月12日木曜日

[父の日に]大人味のブランデーフルーツケーキ♪

 


先日実家のある札幌に帰りました。

父の日がもうすぐということもあり、父用に大人味のブランデーフルーツケーキを作りました。

お酒の弱い父は「美味しいけど、酔いそう!!」と言っていました。

でもパクパクと食べていたので嬉しかったです。

このケーキは以前夫の職場に差し入れしたものなのですが、おじさま達から好評だったようで、

「うちの母ちゃんにも教えてやってくれ~」と夫が言われた嬉しい過去の話があります。


皆様のポチが励みになります。
応援宜しくお願いします☆
↓  ↓  ↓



★大人味のブランデーフルーツケーキ

材料→バター120g・三温糖120g・卵2個・ブランデーに浸したドライフルーツミックス150g・<小麦粉140g・ベーキングパウダー5g >

※ドライフルーツはブランデーに最低1週間漬けた物を使用します。

作り方→①<>をふるっておきます。オーブン予熱を170℃で開始します。
②室温に戻したバターに三温糖を少しずつ入れて、ハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜます。
③②に卵を少しずつ入れ混ぜます。
④しっかりブランデーを切ったドライフルーツに(残ったブランデー液は捨てないでください)、①の粉を半分まぶします。
⑤③に④を入れゴムべらで混ぜ、残りの粉も混ぜていきます。
⑥型に⑤を流し入れ、170℃のオーブンで最初15分ほど焼き、真ん中にナイフで切り目を入れます。
⑦⑥を170℃45分様子を見ながら焼きます。焦げそうな時にはアルミホイルで覆います。
⑧焼き上がった⑦に④で残しておいたブランデーを刷毛で塗ります。(お好みで)


1日寝かせたら食べ頃です♪
ブランデーのフルーツケーキは好き嫌いの好みが分かれるは思いますが、
たまにはこういうずっしりとしたケーキもいいのかなぁなんて・・・。
ちなみに父の一番好きなケーキはショートケーキです(笑)


<a href="http://www.recipe-blog.jp/blog/theme/2579" target="_blank">「父の日のありがとうレシピ!」コーナーにレシピを掲載中!</a>








 
 

0 件のコメント :

コメントを投稿