おいしいごはん

2014年6月4日水曜日

[涼を求めて・・・]梅と胡瓜のさっぱりそうめん




昨日の夜ご飯です。

私の住んでいる北海道道北は最高気温32.2℃でした~

まだ6月の初めなのに暑すぎる・・・

冷蔵庫に胡瓜と自家製梅干しがあったので、

身体の熱を冷ましてくれる効果のある胡瓜と、食欲も増進させてくれる梅干しを使って、

暑い日にぴったり!!

涼を求めた冷た~くてさっぱりしたそうめんを作りました♪


皆様のポチが励みになります。
応援宜しくお願いします☆
 ↓  ↓  ↓



[涼を求めて・・・]梅と胡瓜のさっぱりそうめん

材料→そうめん乾300g・胡瓜大1本・梅干し(自家製)2個・刻み海苔適量・白ごま少々・めんつゆストレート適量

作り方→①梅干しを種からはずし、包丁でたたいておきます。
②胡瓜は千切りにして塩でさっともみ、水で洗います。
③そうめんを茹でます。
④③をしっかり冷まし、食べやすいように箸で一口大にクルクル丸めてお皿に盛りつけます。
⑤②に①の大さじ1を和え、④にのせます。
⑥⑤に刻み海苔、白ごまを散らします。
⑦お皿の周りに氷を少し散らし、めんつゆを回しかけます。


胡瓜のシャキシャキ・梅の酸味・刻み海苔の風味・白ごまの香りが相性抜群!!

冷蔵庫の残り物で暑い1日を乗り越えられる夜ご飯になりました~

なんだか手抜きな感じもしますが、

暑いからこれでよし!!にします。

ちなみに副菜は前日にアップしたさっぱりマリネでした。

暑い日はスタミナのある食事とさっぱりした食事をうまく使い分けたいですね♪

 
新品価格
¥1,419から
(2014/6/3 22:05時点)

0 件のコメント :

コメントを投稿