おいしいごはん

2014年6月19日木曜日

[レンジで簡単]マシュマロdeとろ~りヨーグルトレモンムース




レシピブログさんの「サンキスト・シトラス初夏のさわやかレシピコンテスト」でモニター当選しましたジューシーなレモンを使用して、

ヨーグルトレモンムースを作りました。

しかも材料にマシュマロを使用しています(*^m^*)

加熱はレンジだけ!!で簡単にひんやりスイーツが楽しめます♪


★[レンジで簡単]マシュマロdeヨーグルトレモンムース(2カップ分)

材料→<下の層>マシュマロ60g・牛乳60cc・ヨーグルト60g・レモン果汁大さじ2・はちみつ大さじ2
<上の層>板ゼラチン1枚(1.5g)・水50cc・レモン果汁大さじ1・砂糖小さじ2
レモン・レモンバーム適量(飾り)

作り方→①耐熱ボウルにマシュマロ・牛乳を入れレンジ600Wで1分半×2回チンします。(様子をみてふやけ具合が足りないようでしたらもう少しレンジにかけます)
②①にヨーグルトを入れ、ハンドミキサーで混ぜてレモン果汁・はちみつを入れよく混ぜ、容器に入れ冷やします。
※ここで完全に固まるまで待ちます。
③②を固めている間に、板ゼラチンを水にふやかしておきます。
④②が固まったら、③に砂糖を入れレンジで600W1分程度チンし、ゼラチンをしっかり溶かします。
⑤④にレモン果汁を加え粗熱を取ります。
⑥⑤の粗熱が取れたら、②に少しずつ流しいれ冷やし固めます。
⑦⑥にレモンやレモンバームを飾ります。

 

※写真では見ずらいですが、2層になっています。

下の層はマシュマロを使用していますが、食べてみるととろ~りムース。
マシュマロだとは気づきませんσ(*ゝω・*)
上のレモンゼリーの層は、分量を増やして固まりやすい寒天スイーツにしてもとっても爽やかで美味しいです♪

最近はレモンを使うことが多くて、常に冷蔵庫にストックしてあったのですが、
今回はモニターに当選させていただいたおかげでたくさんレモンを楽しむことが出来ます。
ありがとうございます!!

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
↓  ↓  ↓

とっても励みになります。
ありがとうございます♪
シトラスを使った料理レシピ
シトラスを使った料理レシピ

0 件のコメント :

コメントを投稿