おいしいごはん

2014年6月17日火曜日

カラフル野菜と帆立のこっこdeイタリアンハーブ炒め




初夏にぴったりな野菜たっぷりのイタリアンハーブ炒めです。

お買い求めやすいお値段のボイル帆立の子を使用して、家計にも優しい1品です。

レシピブログさんの「おうちで手軽に楽しむ世界の料理」でモニター当選しました"イタリアンハーブミックス"を使用しました。

★[野菜たっぷり♪]帆立のこっこdeイタリアンハーブ炒め(2人分)

材料→ボイル帆立の子150g・塩コショウ少々・小麦粉少々・オリーブ油適量・茄子2本・ピーマン1と1/2個・パプリカ赤黄各1/6個・玉葱1/2個・しめじ1/2株・にんにく1片・オリーブ油適量・白ワイン大さじ1・塩コショウ少々(強め)・ハーブミックス適量・くし形レモン2個(お好みで)

作り方→①玉葱は1/2に切ったものを大きめの乱切りに、茄子はとらむきで大きめの乱切りにします。
②ピーマン・パプリカは大きさをそろえて乱切りに、しめじは軸を切ります。にんにくはみじん切りにします。
③ボイル帆立の子に塩コショウをふり、小麦粉をまぶしておきます。
④フライパンにオリーブ油をしき③が少し焦げ目がつく程度に焼き、フライパンから取り出します。
⑤④のフライパンを洗わずにそのまま使用します。
にんにくを入れ香りが立ったら、玉葱を炒め透明になったら茄子を入れ炒めます。
⑥⑤にその他の野菜を入れ、油が足りないようでしたら少しオリーブ油を足して炒めます。
⑦⑥に④を入れ、白ワインを加えます。塩コショウを少しきつめにふり、ハーブミックスをふります。

お皿に盛り、レモンをお好みで搾っていただきます。
野菜たっぷりでボリュームのあるおかずになりました。
味付けは塩コショウ・イタリアンハーブミックスのみですが、あっさりさっぱりで食欲のないときにでも食べやすいです。


イタリアンハーブミックスは魚介料理にはもちろん、彩りも良くてくせもないので使いやすいですね。
我が家は社宅で家庭菜園をしていますが、北海道の道北なのでまだフレッシュハーブは採れないので重宝しそうです。



でも・・・大葉は2枚だけベランダから採れました~。
胡瓜と大葉のレモン和えです。
レモンは果肉のみ使用・味付けは塩・砂糖のみです。
さっぱりして美味しかったです。

今日もお腹いっぱい、ごちそうさまでした~。

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
↓  ↓  ↓


ありがとうございます♪

世界の料理レシピ
世界の料理レシピ  スパイスレシピ検索

0 件のコメント :

コメントを投稿