おいしいごはん

2014年6月27日金曜日

ズッキーニの肉詰めドミグラスソースかけ[つくレポソース使用]/その他2品♪




先日夫と温泉に行った帰りの道の駅に、
でっか~いズッキーニが売っていました。
これは肉詰めにしたら美味しそう♪と思い早速・・・

★ズッキーニの肉詰めドミグラスソースかけ★

材料→A<ズッキーニ大3/4本(中身をくり抜き・さいの目に切ります)・玉葱1/4個(みじん切り)・バター適量・小麦粉適量・パン粉大さじ2>・B<豚挽肉200g・ベーコン2枚(みじん切り)・おろし生姜小さじ1・塩コショウ少々・ナツメグ少々>・卵1個
オリーブ油適量・C<水50cc・白ワイン50cc>・バター適量
※ドミグラスソース→下記参照100cc
・付け合わせは用意しておきます→<<玉葱1/4個(スライス)・レッド玉葱1/8個(スライス)・塩少々・砂糖小さじ2・酢大さじ1>>・パプリカ黄色適量(星形にくり抜き塩・オリーブ油でマリネ)・サンチュ適量

作り方→①ズッキーニの中身と玉葱をバターでしんなりするまで炒めます。
②①の余熱がとれたら、パン粉を入れて馴染ませます。(少し水分が残っているのでここでパン粉をふやかします)
③Bを粘り気が出るまで混ぜ、卵を加えます。
④③に②を入れて混ぜます。←*肉だねの完成です*
⑤Aのズッキーニに小麦粉を中と外両方にまぶしておきます。
⑥⑤に④の肉だねを詰めます。←*お肉は縮むので、少しこんもりとするくらいに詰めます*
⑦フライパンにオリーブ油をしき、下側の平らな面を下にして焼きます。
⑧⑦を両面焼いたら、Cを入れ蓋をして蒸し焼きにします。完全に火が通ったら、この状態で水分が少し残っているので、※のドミグラスソースを半量とバターを入れて煮込みます。
⑨お皿に付け合わせを盛りつけ。焼き上がった⑧を盛りつけ、残して置いた半量のドミグラスソースを上からかけます。

※ドミグラスソースは、
最近私がよくお邪魔して仲良させていただいている
晴子さんのレシピ参考にさせていただきました。
晴子さんのレシピは こちら→
とても魅力的なレシピが満載です☆
夫の好みそうなさっぱり系のソースだったため、2倍量で作りました。
私バージョンは水は使わなかったところと、生のオレンジ果汁を使ったところです。
このソース、簡単で今の季節にもぴったりなのでとってもお勧めです♪
晴子さん、素敵なソースレシピありがとうございます!!

夫好みのドミグラスソースで作ったため、
夫「うん、美味しい・美味しい」を連呼していました。
半分は肉詰めの煮込みソースとして混ぜたのですが、そのままの上にかかっているソースのほうが好みだったみたい。
つまりは晴子さんのそのままのレシピがお好みでした~(笑)


こちらは昨日のブログのスープに登場した摘果メロンで作った、
★摘果メロンの醤油漬け★です。
(約1kg分)
作り方→①醤油1/2カップ・きざら1/2カップ・輪切り唐辛子適量を鍋に入れ、きざらが溶けるまで弱火にかけて冷ましておきます。
②摘果メロンは半分に切り(大きめの物は1/4カット)、種を取り皮をむきます。よく水気をふいてくださいね。
③ジップロックに②を入れ、①を入れて出来上がりです。よくもみ混ぜてくださいね。
※小さい物だと1日ほどで食べることができます。1週間ほど冷蔵庫で保存できます。



こちらも昨日のブログのスープに登場したアガリクス茸。
最近仲良くしていただいているブロガーさん達が、レンチンをしているのを読ませていただいたので私もレンチン♪
★レンチンアガリクス茸の佃煮★
(煎じ終わったもの5本)
作り方→①アガリクス茸をみじん切りにします。
②深めの耐熱ボウルに①を入れ、お酒50cc・砂糖大さじ1・醤油大さじ2と輪切り唐辛子を入れふわっとラップをかけて、600W3分チンします。
日本酒が合いそうなお味になりました。

長くなりました。
最後までお付き合いいただきありがとうございます(´U艸U`)ペコリ。。

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿