おいしいごはん

2014年6月13日金曜日

初夏にぴったり☆スペアリブのオレンジ煮込み[圧力鍋で時短&簡単に]



レシピブログさんの「サンキスト・シトラス☆初夏のさわやかレシピコンテスト」でモニター当選しましたオレンジを使用して、

初夏にぴったり☆スペアリブのオレンジ煮込みを作りました。

生のフレッシュなオレンジならではのさわやかな風味が残る1品に仕上がりました♪


レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
↓  ↓  ↓


★初夏にぴったり☆スペアリブのオレンジ煮込み(2人分)

材料→スペアリブ550g・オレンジ1/2個・<赤ワイン1/2カップ・はちみつ大さじ1と1/2・醤油大さじ1・おろしにんにく小さじ1・おろし生姜小さじ1・塩コショウ少々(少し強めに)>・オレンジ1/2個
(付け合わせ)じゃが芋小2個・アスパラ3本(家庭菜園)・葱ぼうず8個(家庭菜園)・オリーブ油適量・塩コショウ少々・黒コショウ少々・ミニトマト3個

作り方→①スペアリブを食べやすいように3~4カ所切り目を入れます。
②オレンジ1/2個を絞ります。(果汁のみ使います)
③大きめのジップロックに②と<>の調味料などを入れ、①を漬けます。(常温で3時間ほど漬けました)
④残りのオレンジ1/2個を半月切りにします。(大きいオレンジだったので)
⑤付け合わせを用意します。じゃが芋は薄めの乱切りに、アスパラはそぎ切りに、葱ぼうずは他の野菜と長さをそろえます。
⑥③を3時間ほど漬けたら、圧力鍋に入れ加圧開始します。圧がかかったら、弱火にして14分加圧します。
⑦⑥の終了後火を止め、30分以上放置します。
⑧⑦の圧を抜き、蓋を開けて④を入れ、フレッシュな香りを移します。
⑨⑤をオリーブ油で炒め、塩コショウ・黒コショウをし、お皿に盛ります。(ミニトマトも)
⑩⑨に⑧のスペアリブを盛りつけ、オレンジを美味しそうに盛りつけます。

圧力鍋で時短&簡単に、お肉はホロホロ~とやわらか~い!!
フレッシュなオレンジ果汁で漬けているので、お肉にさわやかな風味が残ったままです。
こんなに美味しいと思ったスペアリブは初めてかも!!です♪


サンキストのバレンシアオレンジに感謝です。

このオレンジ、すっごく大きくて果肉はジューシー☆

写真に撮る前に、1個はこの料理に、もう1個は夫と「美味しいね~」なんて言いながら食べてしまいましたっ!!

グレープフルーツとレモンもあるので、これからどんな風に料理しようか楽しみです♪~

 
シトラスを使った料理レシピ

0 件のコメント :

コメントを投稿