おいしいごはん

2014年7月1日火曜日

北海道民が作った絶品スープカレー♪ /chikageさんのつくレポdeお弁当♪♪



今からちょうど10年ほど前・・・。
札幌ではスープカレーをランチに♪なんてことが流行っていました。
そう、空前のスープカレーブームだったのです。
その時に食べたスープカレーの味を自宅で再現したくて挑戦!!
夫に「お店で食べてるみたい」と絶賛されたスープカレーをご紹介したいと思います。

★北海道民が作った絶品スープカレー♪★

[材料]
(スープのベース)→にんにく・生姜各1かけ(みじん切り)・オリーブ油適量・玉葱大1/2(みじん切り)・じゃが芋1個(さいの目)・ベーコン3枚(みじん切り)・ウインナー3本(みじん切り)・ベビー帆立60g・昆布だし汁750cc・中華味大さじ2・醤油大さじ1と1/2・鶏手羽元400g
★作り方★
①鶏手羽元をフライパンで皮目から両面さっと焼きます。
②圧力鍋を用意し、オリーブ油を入れてにんにく・生姜を香りが立つまで炒め、玉葱・じゃが芋・ベーコン・ウインナー・ベビー帆立の順に炒めます。
③②に①と昆布だし汁を入れ、10分加圧します。加圧後30分以上放置します。
※圧力鍋がない場合は、大きめの鍋でコトコト煮込みます。
④③を鶏手羽元だけ取り出して、ザルでしっかりこします。
⑤④を別の鍋に戻し、中華味と醤油を加えます。
*これでベースのスープが完成です*
※ベーコンやウインナーは旨みが出るので入れることをお勧めします。ベビー帆立は冷蔵庫にたまたまあったので使用したのですが、美味しいおだしがでること・わりと安価なのでお勧めです。

(香辛料のベース)→バター適量・イタリアンハーブミックス大さじ1
<カレー粉大さじ2・クミン小さじ1/4・ナツメグ少々・チリパウダー小さじ1/4・シナモン少々・コリアンダー小さじ1/4・ガラムマサラ小さじ1・カルダモン小さじ1/4・イタリアンハーブミックス大さじ1>・ケチャップ大さじ1・はちみつ大さじ2
★作り方★
①フライパンにバターをしき、イタリアンハーブミックスを入れ炒めます。
②①に<>を合わせた物を入れ炒め、ケチャップ・はちみつを入れてペーストにします。

*これで香辛料のベースの完成です。香辛料は御家庭にあるもので自己流OKですが、札幌のスープカレーの某店主によると、クミン・ガラムマサラ・カルダモンは入れた方がいいとのことです*
※スープのベースに香辛料のベース・しめじ1/2株と取り出した鶏手羽元を入れ、煮込んだらスープの完成です※
*鶏手羽元は召し上がる直前にフライパンでさっと両面を焼くとよりいっそう美味しくなりますよ*

(トッピングの野菜プラスゆで卵)
お好みで・・・茄子1本(縦1/2に切り、切り目を入れる)・南瓜80g(スライス)・パプリカ赤・黄各1/4(大きめ乱切り)・人参3/4本(大きめ乱切り)・ピーマン2個(縦半分)・ごぼう1/2本(太め・大きめささがき)・じゃが芋(皮付き)2個(縦半分)・ゆで卵2個
*個人的には蓮根はマストアイテムですが、価格が高かったので今回は入れませんでした。だいたいのお店で素揚げしたものが入っています*
★下処理★
①南瓜・人参・じゃが芋はレンチンしておきます。
②ごぼうは素揚げします。
③その他は①含め、オリーブオイルをからませ(分量外)、オーブンでさっと焼き目をつけます。

(サフランライス・ご飯3合分)
お米をといだら、ぬるま湯にサフラン0.2g入れ、バター1カケを加え炊きます。

そして盛りつけ・・・


じゃが芋などの土台になりそうな物を一番下に置くと盛り付けしやすいですよ♪
最後に糸唐辛子をトッピングしました。

それにしても初めて作ったスープカレーは自分でいうのも何ですが・・・
本当に美味しく出来ました!!びっくり~(´・艸・`)♪~



スープカレー翌日の夫のお昼のお弁当です。
お野菜はスープカレーに使って中途半端に余ったものをリメイクしました。
この右側のおかずは、レンチン薄焼き卵de野菜と鶏肉ロールです。←写真見づらくてすみません・・・。
このレシピ、仲良くさせていただいているTRANK*chikageさんのつくレポです。(本当はレンチン卵deひじきごはんロール)
レンチンで薄焼き卵を作るという斬新な技に度肝を抜かれてしまいました!!
chikageさんのブログは こちら→

chikageさんのファンの方はとっても多いかと思います!!
いつもお野菜たっぷりヘルシー・でもボリューム満点でアイディア満載!!彩りやバランスを考えられているレシピで目が釘付けに・・・。
毎日ぎょぎょっとしてしまい思わず虜になってしまうブログです。
今回は私の勝手でお弁当の卵のおかずにもいいなぁと思い、野菜と細く切った鶏肉を巻かせていただきました。
chikageさん、アレンジも可能な素敵なレシピをありがとうございます!!

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓




0 件のコメント :

コメントを投稿