おいしいごはん

2014年7月13日日曜日

[混ぜるだけ] ココナッツケーキ


 
ココナッツミルクを生地に混ぜ込んでパウンドケーキを作りました。
ココナッツを上からたっぷりとかけて・・・
バニラアイスとの相性が良いです。写真とレシピはこちら↓


ココナッツをふんだんに使用しているため、
そのままでも美味しいと思いますが、
バニラアイスと一緒だと召し上がりやすいです。

☆ココナッツケーキ(パウンドケーキ型1台分)☆

材料→バター100g・三温糖100g・卵大2個・ココナッツミルク100cc・<小麦粉100g・アーモンドプードル50g・BP3g←ふるっておく>・ココナッツ30g

作り方→①大きめのボウルに室温に置いたバターに三温糖を入れハンドミキサーで混ぜます。オーブン180℃に余熱開始します。
②①に溶いた卵とココナッツミルクを合わせたものをハンドミキサーで少しずつ混ぜます。
③②に<>を少しずつ入れ最初はハンドミキサーで、その後はゴムべらで混ぜます。
④③を型に入れ、最初180℃15分焼きます。
⑤④に真ん中に切り目を入れならし、ココナッツをのせアルミホイルをかけます。(ココナッツの焦げ防止)
170℃のオーブンで45分~50分程度ゆっくりと焼きます。

生地はもの凄くしっとりなのですが、ココナッツが上にのっているのでカリカリッとしています。
このケーキを食べる際は、アイスやお飲み物と一緒に召し上がることをお勧めします(´・艸・`)

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿