おいしいごはん

2014年7月14日月曜日

[和×洋のコラボ] フレッシュトマトdeラタトゥイユ / 初めてのさくらんぼ狩り♪


 
 ラタトゥイユを作りました。
この日はさくらんぼ狩りに行ったので、帰りに富良野の"ふらのマルシェ"というアンテナショップのようなところで地場の野菜を購入。
自宅に着いたのは18時過ぎ・・・。
そしてこんな夕食になりました。

☆フレッシュトマトdeラタトゥイユ☆

材料→ズッキーニ1本(輪切り)・茄子2本(とらむきして乱切り)・玉葱(半分に切り、乱切り)・パプリカ黄(1/8個乱切り)・トマト小3個(1/6にし、乱切り)・じゃが芋小5個(丸ごとレンチン)・ベーコン3枚(お好みの大きさ)・にんにく・生姜各適量(みじん切り)・オリーブ油適量・イタリアンハーブミックス大さじ1・バジル適量・昆布だし100cc

作り方→①深めの鍋にオリーブ油をしき、にんにく・生姜を香りが出るまで炒めます。
②①に玉葱・ベーコンを入れ炒め、しんなりしてきたらズッキーニ・茄子を入れて炒め、トマトを入れます。
③②に昆布だし・じゃが芋を入れ、野菜を少し柔らかくするため煮ます。
④③にイタリアンハーブミックスを入れます。
⑤盛りつける時にバジルを飾ります。

ベーコンの塩気と昆布のおだしだけで美味しい味になったのですが、お好みで塩こしょうを。
とてもさっぱりいただけました。

☆ガーリックチーズトースト☆
バゲットに溶かしバター・すりおろしにんにく・パルメザンチーズ・イタリアンハーブミックスを混ぜたものを塗り、トースターで焼きました。

☆胡瓜と自家製らっきょうの大葉和え☆
胡瓜1本(縦半分にして斜めスライス)・らっきょう50g(スライス)・大葉5枚(千切り)を和えただけです。
さっぱりとして箸休めにもぴったりです。

夫「そんなにお腹空いてない」
なんて言っていたのにパンをおかわり。
食が進んだのかな?良かった~(´U艸U`)



さくらんぼ狩りの様子です。
黄色いさくらんぼを見てテンションMAX!!


お土産用のさくらんぼ色々です♪


帰りに富良野のラベンダーを見てきました。
きれい・・・。
ちなみにこの写真はスマホで夫が撮ったものです。
上手です、さすが夫(*бωб*)

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿