おいしいごはん

2014年7月31日木曜日

[今月の贈り物]金時豆の抹茶マーブルケーキ/黒糖アーモンド




*今月の祖父への贈り物です*

先日作りました金時豆煮を使用した抹茶のマーブルケーキです。
※(金時豆煮はこちら) →☆☆☆
なければ市販の黒豆煮でも可。

☆金時豆の抹茶マーブルケーキ☆

材料→バター(室温にもどす)100g・粉砂糖(またはグラニュー糖)100g・卵L1個・<
小麦粉100g・BP2gふるっておきます>・抹茶大さじ1・金時豆煮120g

作り方→①オーブンを180℃に余熱開始します。
②大きめのボウルにバターをと粉砂糖を入れ、ハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜます。
③②に溶いた卵を少しずつ加え、同じく混ぜます。
④<>をハンドミキサーで少し混ぜ止め、少し混ぜて止めを数回繰り返したら、最後はゴムべらで混ぜます。
⑤④の生地を1/3取り出します。
⑥⑤の生地に抹茶を加え混ぜ、金時豆煮を1/3加え混ぜます。
⑦⑤の残りの2/3の生地に金時豆煮を加え混ぜます。
⑧パウンドケーキ型に⑦の半分の生地を流し入れます。
⑨⑧の上に⑥を流し入れならします。
⑩⑨の上に⑧の残りを流し入れます。
⑪型をトントンとしてならし、まん中にへらなどで切り目を入れておきます。
⑫180℃のオーブンで40分~45分焼きます。途中焦げそうでしたらアルミホイルで覆っておきます。

*パウンドケーキなので、次の日からが味が馴染んで食べ頃です。
抹茶のほろ苦さ、金時豆がとても良く合いますよ。
このマーブルケーキの生地を重ねて作る方法は、以前親しくしていただいた職場の方から教えていただいてからこの方法で作っています。
久しぶりに作りましたが、どうでしょうか?(少し豆が沈んでしまいましたが・・・)*



100均のかごに入れてみました。
もう一つの贈り物は黒糖アーモンドです。
こちらは親しくさせていただいているanさんのレシピで作りました。
anさんのレシピはこちらです →☆☆☆
黒糖アーモンドを作るのは3回目です(笑)
そのくらいやみつきになり美味しいので送りました。
ちなみにマーブルケーキの粉砂糖を使うことはanさんのレシピ本を参考にさせていただきました。(普段はグラニュー糖使用しています)
anさん、ありがとうございます♪~

今月祖母が入院したそうです。
もう退院しましたが・・・。
ちょうど母が祖母のところへ帰っていたときに、急に目が回りくらくらすると病院へ行きそのまま入院だったそうで。
たいしたことはなかったようでしたが、年も年ですし一応入院ということになったらしいのです。
でも次の日には元気になって携帯の使い方がわからず、近くを歩いていた先生をつかまえて先生から母へ電話をかけさせたそうです(笑)

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2 件のコメント :

  1. 改めまして、ありがとうございます*^^*
    近々この黒糖シリーズ、黒豆版も載せたいと思っています♪

    ところで今日母から北海道土産を受け取ったのですが、satorisuさんからコメントでお聞きした内容を旅行中メールで送っておいたら、ちゃんと蟹パテを買ってきてくれてました!
    更に冷凍の蟹やワインやらチーズにバターサンドまで、えらく太っ腹におみやげがたくさん☆
    まだ直接会えてはいないのですが食べ物も美味しく動物園やら観光も楽しかったとのことで、私も北海道に行きたくなっちゃいました^^
    今週はお土産で北海道気分、堪能します♪

    返信削除
  2. anさん、こんばんは☆
    お母様からずいぶん豪勢なお土産いただけましたね。私の情報お役に立てたかしら?(笑)
    お土産用の蟹やチーズ・ワインは高価なので住んでいる私たちはめったに食べられないので羨ましいですよ~。蟹パテは本当に美味しいので是非じっくり味わってみてくださいねヽ(≧∀≦)ノ
    コメントありがとうございます♪~

    返信削除