おいしいごはん

2014年8月1日金曜日

[北海道のフライといえば・・・]ほっけのフライ*フレッシュピーチのタルタル仕立て/ズッキーニで・・・


以前、ケンミンショーで北海道のお魚フライといえば・・・
ということを放送しているのを思い出しました。
関東方面などではお魚のフライといえば「あじフライ」なのですが、
北海道はあじよりも「ほっけやたら」でフライを作ることが多いのです。

☆ほっけのフライ*フレッシュピーチのタルタル仕立て☆

[材料]→*ほっけ中1尾(3枚におろし、6切れに切ります)・塩少々・<卵1個・小麦粉70g・水70cc>・パン粉適量・揚げ油適量
*フレッシュピーチのタルタル・・・((桃30g(みじん切り)・玉葱15g(みじん切り・塩もみ)・胡瓜のぬか漬け1/8本(胡瓜の塩もみでも可・みじん切り)・ゆで卵1個(みじん切り)・ヨーグルト大さじ1・マヨネーズ大さじ1を合わせておきます))
*付け合わせ・・・キャベツ・人参・春菊・サンチュ・レモン・ミニトマト適量

[作り方]①ほっけに塩をふり臭みを取ります。水気が出てきたら、キッチンペーパーで拭き取ります。
②<>の衣にくぐらせ、パン粉をつけ揚げ油で揚げます。
③お皿に付け合わせを盛り、①をのせ、フレッシュピーチのタルタルをお好みでかけて召し上がります。

先日桃を購入したのですが、お昼に食べて余ったものを使用しました。
タルタルソースに桃が入ることにより、ほのかな甘み・旨み・さっぱりさが加わります。
お肉にかけても美味しく召し上がれると思いますよ。



*副菜のこちらは、
仲良くさせていただいているchikageさんがよく作っているヨーグルト漬けのズッキーニバージョンです♪
chikageさんのレシピはこちら →☆☆☆
ゴーヤで漬けているのを見て、chikageさんにズッキーニで作ってみようかなと相談したところ、
漬けたら1~2時間ほどで食べれると思いますよとのお返事が。
早速作りました!!
ヨーグルトでマイルドな味に・ズッキーニがまるでフルーツにでもなったかのような新食感♪~
ズッキーニが苦手な方でも食べやすい味になっていると思います。
夫はヨーグルトが大好きで、このヨーグルト漬けも好みの味だったようでたくさん食べてくれましたヾ(*・∀・`)o
本当に美味しいヨーグルト漬け、皆様ぜひお試しくださいね!!

*もう1品は切り干し大根とにらの炒めナムル風です。
のりをちぎってトッピングです。


ご飯と味噌汁です。
今ちょうど梅を干しているのですが、つぶれてしまった梅を干さずに数個とっておきました。
その梅を入れてスイッチポン、さっぱりとした梅ご飯です。
となりはキャベツ・えのき・絹さやの味噌汁です。

今日使用した家庭菜園の野菜は(ベランダ含む)・・・春菊・サンチュ・胡瓜・黄色のミニトマト・ズッキーニ・絹さやです。
野菜モリモリ、たくさん食べるぞ~q(´・ω・`)pエイエイオー。。。

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2 件のコメント :

  1. こんにちはKontaniです☆早速のぞいてみました。すごく参考になるのでお気に入りに登録したよ!
    暑い中の台所作業は大変なのに、がんばっていてエライ(^^)私もがんばらないと。。
    写真の撮り方や盛りつけ、器選びなど努力と進化が伝わってきます。
    PC作業つづきでお疲れ気味のせいか…、ちょっと文字の並びすぎで目がチカチカするかも。
    文字のレイアウト(文字の色・大きさ・行間・顔文字等)変化をつけると読みやすくなるように思います。
    では、更新楽しみにしています。

    返信削除
  2. Kontani先生、こんばんは☆
    ここでは先生と呼ばせてくださいね!!
    忙しい中覗いてくれて、お気に入りにまで登録していただいて恐縮です。
    ありがとう!!
    明日のブログ記事を先生のアドバイスを参考にいま直しました。
    自分で書いていると気づかなかったところ、本当に読みづらいわぁ・・・。
    教えてくれてありがとう!!
    先生のことについても明日最後にふれているのでよければ是非読んでみてねヾ(・∀・`*)
    これからも宜しくお願いします☆
    本当にありがとうね~

    返信削除