おいしいごはん

2014年8月11日月曜日

[つくレポ]生ハムとクリームチーズの薔薇/家庭菜園の冷製ポタージュとステーキ丼♪






*家庭菜園のバジル・夏野菜を使用したつくレポその他です*



まずはこちら☆

[つくレポ]生ハムクリームチーズの薔薇です。


仲良くしていただいている*ももら*のレシピ&古都LIFEの

*ももら*さんのレシピです→ レシピはこちら☆☆☆

家にちょうど生ハム・クリームチーズ・家庭菜園バジル(プランター栽培)がありましたので、

作りたいなぁと思い作らせていただきました。

生ハムとクリームチーズの薔薇・バジルドレッシングもとても簡単なのに、

お洒落♪♪~

今時期はおもてなしにもぴったりですねヾ(*・∀・`)o

★★★★★

夫「美味し~い、ご飯にも合う!!」と大絶賛のレシピです。

このお料理で食卓が華やかになりました♪♪

*ももら*さん、いつも素敵なレシピありがとうございますヽ(*´∀`*)ノ.+゚

★★★★★

☆家庭菜園の冷製ポタージュ☆


最近皆様が冷製スープをアップしているのを見て作りたいなぁと思い、
 
家庭菜園のズッキーニ・茄子・ミニトマト赤・黄色を使用して作りました。
 
一番最初の写真に写っていますが、スープだけは撮り忘れましたσ(oдolll)

[材料]

*₁玉葱1/2個(みじん切り)・人参1/4本(みじん切り)・オリーブ油適量

*₂ズッキーニ小1本(みじん切り)

*₃茄子中1本(とらむきしてみじん切り)・ミニトマト250g

*₄昆布だし500cc・コンソメ2個

*₅オレンジジュース150cc

*飾り・・・ミント適量

[作り方]

①深めのフライパンに*₁を入れ炒めます。

②①に*₂を入れ炒めます。

③②に*₃を入れ炒めます。<ミニトマトは皮付きのまま入れ、炒めていくうちに皮がむけるので取り除きます>

④③に*₄を入れ、水分がほとんどなくなるくらいまで炒めます。

⑤④をフードプロセッサーにかけます。<原型がなくなるくらいまで>

⑥⑤に*₅を入れ同じくフードプロセッサーに入れかけます。

⑦⑥を容器に移し、冷蔵庫で冷やします。

⑧⑦をカップに入れ、ミント(プランター栽培)を飾ります。

★★★★★

あまり何も考えずに作ったので、色が悪くて・・・。

茄子の皮もきちんと剥けば良かったです。

オレンジジュースを加えたのは、色を鮮やかにするためと爽やかな味にしたかったからです。

まろやか爽やかなお味でとっても美味しくいただけました♪~



こちらはステーキ丼です。

家庭菜園の大葉(プランター栽培)を千切りに、レンチンとうもろこしを添えて・・・。

先日母からいただいた函館和牛のステーキに、簡単わさびソースをかけて、美味しくいただきました(*´・v・`)

ありがとう♪~


レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2 件のコメント :

  1. satorisuさん こんにちは☆+゜

    早速、素敵な“つくれぽ”とご紹介を掲載して下さって
    ありがとうございます。+゚*

    とっても綺麗に作って下さって、本当に美しく薔薇が咲いていますね☆
    ご主人様にも気に入って頂けて嬉しいです♪

    今回はクックパッドの方にもレポをいただいて、
    しかもsatorisuさんのクックでの初レポ…感激です☆

    しかも、やはり自家製お野菜の冷製ポタージュと豪華なステーキ…
    何かの記念日のような素敵な食卓ですね!

    ご主人様との楽しく素敵な食卓のお仲間に入れていただいて
    ありがとうございました。+゚♪

    返信削除
    返信
    1. *ももら*さん、こんばんは☆
      こちらのブログにまでコメントいただきありがとうございます!!
      生ハムの薔薇とバジルドレッシングを作るのに、この綺麗なレシピにふさわしいメニューをと考えていました。
      ちょうどステーキと家庭菜園のたくさんのお野菜があったので、何かの記念日みたいな食卓になりましたが、夫はいつもと違う雰囲気にウキウキでした(笑)
      クックパッドは始めてから2ヶ月ほどなのですが、実は初レポは*ももら*さんのレシピにしようと決めていたのですよ!!
      今回レシピブログのつくレポと一緒になってしまいましたが、このレシピとても気に入ってしまいましたので♪レポさせていただきました。
      こちらこそ、いつも*ももら*さんのレシピを楽しく拝見させていただきこうして作ることができて嬉しく思っています。
      この度は本当にありがとうございましたヾ(o´∀`o)ノ

      削除