おいしいごはん

2014年8月14日木曜日

残りご飯deシンガポールチキンライス風/嬉しいこと♪



*残りご飯でもシンガポールチキンライスのようなものが出来ないかと思い考えたレシピです*

私の夫は泊まりの仕事のため、毎回お弁当を2食持たせています。
そのときに余った食材で自分ひとり分の夜ご飯を作ることがあるのですが、
ない知恵をギュッと絞ってこの日はシンガポールチキンライス風を作りました。

☆残りご飯deシンガポールチキンライス風☆(1人分)

[材料]
*ご飯1膳半・中華味小さじ1/2・塩こしょう少々
*₁鶏もも肉100g(下味→・おろし生姜小さじ1・おろしにんにく小さじ1・塩こしょう少々・ナンプラー小さじ1弱)・オリーブ油適量
*お好みの野菜適量(今回は家庭菜園野菜使用→サンチュ・水菜・ミニトマト・胡瓜・ミント)
[作り方]
①*₁をオリーブ油をしいたフライパンで皮目から焼きます。
②①を両面焼いたら、鶏肉をフライパンから取り出します。
③②のフライパンの残りの油にご飯を入れ炒めます。油が足りないようでしたら、サラダ油を追加します。
④③に中華味・塩こしょうで味付けします。
⑤②で取り出した鶏肉を切り、盛りつけします。
☆☆☆☆☆
実は私、シンガポールチキンライスというものを食べたことがなくて・・・。
何となく想像で、しかも残りご飯で作ったのですがとても美味でした(*>艸<)
☆☆☆☆☆
嬉しいこと♪
昨日・・・
仲良くさせていただいている"miyukiのスマイル キッチン"のmiyukiさんが、
水切りヨーグルトdeリンゴのチーズケーキ風を、
可愛いキューブ型で作ってくださいました!!
miyukiさんのブログは こちら→☆☆☆
miyukiさんは2人のお嬢さんのお母さん。
お野菜がちょっぴり苦手なお嬢さんのため、とても工夫された素敵なお料理を毎回アップしてくれます。
お嬢さんの反応が面白くてヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
微笑ましいブログです。
miyukiさん、どうもありがとうございましたヽ(*´∀`*)ノ.+゚
レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿