おいしいごはん

2014年8月28日木曜日

[簡単]北海道のとうもろこしdeバゲット/夏野菜づくし(おかずスープ・夏野菜サラダ)




*地元北海道産のとうもろこしを生地に混ぜ込みバゲットを作りました*

 
 
先日、私の地元北海道札幌市に"赤れんがテラス”という商業施設ができました。
 
テレビ番組で、その商業施設内のパン屋さんがとうもろこしのバゲットを紹介していて・・・
 
「美味しそうだな~」と朝ご飯を食べながら観ていました。
 
今すぐ食べられないなら作ってしまおう♪~
 
 

☆とうもろこしdeバゲット☆(2本分)



[材料]

*強力粉 200g

*薄力粉 50g

*塩 小さじ1/2

*砂糖 小さじ1

*ドライイースト 小さじ1弱

*ぬるま湯 140cc

*とうもろこし 1/2本(とうもろこし1本に塩をまぶし濡れた状態でラップにくるみ、お皿にのせて600W1分半×両面チン。そのまま冷ましておき、そいで半分使用します。)


[作り方]

①ボウルにぬるま湯以外の材料を入れ、さっと混ぜておきます。

②①にぬるま湯を入れ、捏ねます。

③②がまとまり、表面がつるっとしてきたら、温かい濡れ布巾をかけラップをかけて30分置きます。

④③が2倍ほどに膨らんだら、ガス抜きをします。

⑤④に削いだとうもろこしを混ぜます。
※生地が柔らかくなると思うので、小麦粉を手につけながら※

⑥⑤を2等分にし、まな板に打ち粉をして、⑤の生地を楕円形にして上、下をたたみます。

⑦⑥の生地を引っ張るように、生地のつなぎ目をつまんで端を止めます。

⑧⑦の縫い目を下にコロコロ転がして、天板にクッキングシートをしきのせます。

⑨⑧にラップをかけ30分ほど置きます。
※トースターを250℃に余熱開始します※

⑩⑨にクーペをいれます。生地がくっつきやすいので、オリーブ油を包丁にぬってから深めに入れます。霧吹きを10回ほどかけます。

⑪220℃のトースターで約40分程度焼きます。





焼き上がり。



 

手でちぎった断面。

とうもろこしいっぱい(*≧∀≦*)

とうもろこしの甘みがたまりません!!

夫も大満足でした。。




*ささげ(モロッコいんげん)・じゃが芋・鶏モモ肉のおかずスープ*

ささげとじゃが芋はオリーブ油・塩を入れ弱火で30分火にかけ、バターを入れ溶かし、
フードプロセッサーにかけました。

鶏肉は両面焼き、上記にダイブ。

火にかけ牛乳でのばし、味を整えます。

とうもろこしのバゲットにぴったりなおかずスープでした(●´∀`●)




*夏野菜サラダ*

茄子・胡瓜・ミニトマト・バジル・コーン・サラダ菜をオリーブ油・塩こしょう・白ワインビネガーで味付けしたものです。

茄子・胡瓜・ミニトマト・バジルは自家製です♪





こんな感じな昨日の夕食です。

バゲット作り、たまには楽しいものです。

とうもろこしの旨みたっぷり、大満足のとうもろこしバゲットでしたv(´・∀・`*)v

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿