おいしいごはん

2014年8月13日水曜日

[北海道居酒屋の定番!!]ラーメンサラダ*ごまダレで♪ /椎茸のささげたくさんご飯詰め&田んぼアート


*北海道の居酒屋の定番といえば・・・ラーメンサラダ!!特に夏には嬉しいメニューです*

 
☆ラーメンサラダ*ごまダレで♪☆
 
[材料]
 
*生ラーメン2玉
 
*お好みのお野菜など・・・今回は玉葱スライス・胡瓜千切り・ハム千切り・ミニトマト・大葉・温泉卵・茹でとうもろこし適量
 
*ごまダレ<白ごま大さじ3(ねっとりするまですります)・めんつゆストレート大さじ1・砂糖小さじ1・酢大さじ2・マヨネーズ大さじ1>
 
 [作り方]
 
①生ラーメンを茹で、水でよく冷やします。
ごま油分量外をまぶしておきます※ ←麺がくっつきにくくなります
 
②①にお好みのお野菜をのせます。
 
※召し上がる直前にごまダレをかけていただきます※
 
 

居酒屋で食べるときにはたれをジャーッとかけて混ぜていただきます。

昔はよく食べたけれど、最近居酒屋さんとは疎遠に・・・。

でも家庭で充分に楽しめますね♪



☆椎茸のささげたくさんご飯詰め☆

茹でたささげ(モロッコいんげん)・椎茸の軸・ベーコンをみじん切りにしたもの・冷凍コーンをフライパンで炒めて、ご飯を入れガーリックオニオンで味付けしたものを大きめの椎茸に詰めてトースターで焼きました。

茹でたささげが200gほど余っていたので、思いつきでみじん切りにしてご飯に混ぜちゃえ~!!と作った1品。

夫から「美味しい」とのお言葉♪

思いつきでしたが、とても美味しくいただけましたヾ(o´∀`o)ノ



昨日夫の実家のほうへお墓参りに向かう最中、

鷹栖町というトマトの栽培が盛んな地域での"田んぼアート"という催しです。

中央のすずめちゃん、可愛いかった♪~

お墓参りのお話は後日したいなと思っていますヾ(=・ω・=)o


レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿