おいしいごはん

2014年8月12日火曜日

[お盆のお菓子に・・・]にゃんこの錦玉羹風



*夫の実家へのお供え用に作りました*

 
夫の実家では猫ちゃんを2匹飼っているのですが、その猫ちゃん達をイメージした寒天菓子・・・。
 
お供え用というよりちょっとしたネタ用です(笑)

☆にゃんこの錦玉羹風☆


[材料]

*₁金時豆のこしあん100g・水30cc・砂糖30g・寒天2g
※金時豆のこしあんレシピはこちら→ ☆☆☆

*₂カラータピオカ大さじ3(水から入れ沸騰させてから1時間~1時間半ほど煮て柔らかくします・水につけて保存しておきます)

*₃水500cc・砂糖60g・寒天4g

[作り方]

①*₁を鍋に入れ火にかけしっかり沸騰させてよく練り、バットに流し冷やし、型抜きします。

②*₃を鍋に入れしっかり沸騰させ、大きめのボウルを用意し鍋底を冷やします。

③型に水を切った*₂を入れます。

④②が固まりかけたら、③に流し入れて①をお好みの位置に静かに入れます。

⑤④を冷やし固めます。


 ★★★★★

実はこのにゃんこの錦玉羹の参考レシピはこちら→ ☆☆☆

仲良くさせていただいている"型にはまったお菓子なお茶の時間”anさんのレシピを参考にさせていただきました。

このレシピを見たときに「お盆にいいかも・寒天だから溶けないし」なんて思いました(笑)

anさん、いつも参考にさせていただきありがとうございますヾ(●´∀`●)

★★★★★

今日はこれから夫の実家へお墓参りに行ってきます。

にゃんこがちょっと傾いていますが・・・反応が楽しみです(´・艸・`)

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2 件のコメント :

  1. satorisuさん、こんばんは♪
    またまたありがとうございます!!
    反応はいかがでしたか?
    satorisuさんのつくれぽって、いつもどこかにsatorisuさんらしいアレンジや遊び心があって素敵で、思わず笑顔が出ちゃいます*^^*

    返信削除
  2. anさん、こちらのブログにまでコメントありがとうございます☆
    今遠方にいる父が明日帰ってくるのですが、とっておくと言っていました。
    タピオカは固くなるのでどうかなと思いましたが、やはりその日のうちに食べないと固くなっていました。
    でも、そのことも伝えそれでもとっておくと言っていたので気に入ってくれたのだと思います(笑)
    アレンジをさせていただいてすみません!!
    anさんのお菓子はそのまま作っても楽しいのですが、アレンジも思いつきやすいので楽しく作らせていただきましたヾ(●゚ⅴ゚)ノ♪~
    他の作り手がアレンジしやすいって、もともとのレシピがしっかりしている証拠だと思います。私はそういうanさんのレシピが大好きです♪♪♪
    この度もありがとうございました!!

    返信削除