おいしいごはん

2014年8月21日木曜日

[ご飯が進むおかず]*絶品*鯖のごま味噌煮/酸味のあるものde元気に♪



*「青魚の王様」と呼ばれる鯖を使用したごま味噌煮メインの夕食です*

☆鯖のごま味噌煮☆(1尾分)

[材料]
*₁さば 大きめ1尾(三枚におろし、切り身を半分に切り、かくし包丁をいれておきます)
*₂昆布だし 200cc
*₃<砂糖大さじ1と1/2・酒大さじ2・醤油大さじ1>・生姜1片(皮ごとスライス)
*₄梅 1/2個(包丁でたたいておきます)
*₅味噌 大さじ1と1/2・甜麺醤小さじ1/2
*₆みりん 大さじ2
*₇白ごま 大さじ2(煎ってすり鉢で少しねっとりするまですります)
*飾り・・・お好みの野菜(油を入れたお湯にさっとくぐらせます)
[作り方]  
①塩を入れたお湯を沸かし、*₁にまわしかけます。
②*₂を深めの鍋に入れ沸かし、*₃を入れます。
③②に①と*₄を入れさっと煮ます。
④③に*₅を入れ弱火にし、落とし蓋をして少し煮ます。
⑤④にまだ汁気のある状態で*₇・*₆を入れさっと煮ます。

☆☆☆☆☆

とてもコク深い味わいの鯖のごま味噌煮に仕上がります。

今回八丁味噌がなかったので甜麺醤で代用しましたが、ちょうど良いお味でした。

久しぶりの鯖に夫も大喜び~、ご飯が進んでいましたヽ(*>∇<)ノ

☆☆☆☆☆

※鯖の栄養素について・・・

皆様ご存じの通り、鯖にはEPA・DHAが含まれています。

EPAには血中のコレステロールや中性脂肪を低下させる働き

DHAには脳や神経組織の発育や機能維持において重要な働きをし、記憶力の低下を抑えたり、目にも良いとされています



☆レンチンdeサツマイモののはちみつレモン煮☆

[材料]

* サツマイモ 120g(皮ごと厚めの輪切りにします)

*塩少々・レモン果汁大さじ1・はちみつ大さじ2・水100cc

[作り方]

耐熱容器に材料全てを入れ、レンジで600W2分半×2回チンします。

★★★★★

今回は前日に常備菜として作り、冷蔵庫に入れて冷たいままいただきました。

あまり甘いものが得意ではない夫が意外にパクパク食べていました。

甘さははちみつだけなので、冷えていたこともありさっぱりしていて美味しかったようです(*'ェ'*)ノ 

レモンも疲れた身体には良いですね。



☆ゴーヤと胡瓜の梅和え☆

鯖の味噌煮で余った1/2個の梅を使って作りました。

梅の酸味で元気になりそう!!

ゴーヤと梅も疲労回復に効果のある食材ですね♪

胡瓜は暑い身体を冷やしてくれます。




☆自家製人参のぬか漬け&家庭菜園のミニトマト~☆

★★★★★

昨日は和食中心の夜ご飯でした。

鯖で頭すっきり?レモン・梅・ゴーヤで疲れた身体には優しいおかずたちでした(v´∀`*)

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿