おいしいごはん

2014年8月21日木曜日

[洋風スタミナ丼]根室名産*エスカロップ



*北海道根室市のご当地グルメ"エスカロップ"のご紹介です*

 
 
北海道の道東に根室市という漁業が盛んな町があります。
 
根室はさんまが有名です。
 
そんな漁師さんの町で、漁師さん達が手早く満足感を得られるように考えられたメニューです。
 
 
☆☆☆☆☆

 

エスカロップとは・・・

 
筍入りバターライスに薄切り肉のとんかつをのせてドミグラスソースをかけたものです。
 
1963年(昭和38年)に喫茶店「モンブラン」のシェフが考案されました。
 
 
☆☆☆☆☆





★根室名産*エスカロップ★



[材料]

*₁米 3合
* 筍水煮 120g(みじん切りまたはスライス)
* バター 20g
* 塩こしょう 少々

*₂玉葱中 1個(スライス)
* マッシュルーム(水煮) 50g
* バター 10g
* ドミグラスソース  1カップ
* 赤ワイン 1カップ
* 水1カップ
* コンソメ 1個
* 砂糖 小さじ1
* 醤油 小さじ1/2
* お好み焼きソース 大さじ1/2
* ケチャップ 大さじ1
* バター10g

*₃豚ロース薄切り肉 4枚 ←※エスカロップの語源・フランス語で薄切り肉のことを「エスカロープ」というそうです※
* 塩こしょう 少々

*₄卵 1個
* 水 1/4カップ
* 小麦粉 1/4カップ
* パン粉 適量
* 揚げ油 適量

お好みの野菜・・・適量


[作り方]

①*₁を炊飯器で炊きます。

②*₂は鍋にバターを入れ、玉葱を入れ炒めて順番に入れ(バターは最後までとっておきます)水分が最初の1/3程度になったら、バターを加え味を整えます。

③*₄の衣で*₃の豚肉を揚げます。

④お皿にお好みの野菜を盛りつけ、炊きあがった①、切った③、②のソースをかけ召し上がります。


★★★★★

エスカロップは昔から知っていて、根室のお店でも食べたことがあります。

なぜ思い出したかといいますと、北海道に地元紙"北海道新聞"という新聞があり、

そちらの付属のポケットブックに今回は北海道のご当地グルメ特集が載っていました。

以前、栄養士をしていた頃大人気のメニューだったためそのときのレシピを思い出しながら作りました。

夫も大満足*豚肉には疲労回復の効果が期待できるので洋風なスタミナ丼みたいなものですね。



★にら奴★

塩もみしてギュッと水気を絞ったにらを豆腐にのせ、ごま油をかけたものです。

昨日のお昼のテレビ番組を真似てみました。




★ジンジャートマトスープ★

トマト・人参・茄子・ズッキーニ・玉葱・生姜をみじん切りにした生姜の効いたトマトスープです。

さっぱりで美味しいです。


☆☆☆☆☆

昨日は夫、夕方から近くの川に同僚と釣りに出かけました。

ヤマメという川魚を釣ってきたのですが、

暗くなった途端、川に落ちたそうです・・・(笑)

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿