おいしいごはん

2014年8月26日火曜日

[FPで混ぜるだけ*簡単]南瓜のカップケーキとちょっとした話




*フードプロセッサーで混ぜるだけ!!簡単な南瓜のカップケーキです*

 

 

☆南瓜のカップケーキ☆(カップ6個分)

 
 
[材料]
 
*南瓜 300g(レンチンして軽くマッシュします)
 
*バター 100g(室温に戻しておきます)
 
*砂糖  100g
 
*卵 3個(軽く溶いておきます)
 
*生クリーム 200cc
 
*小麦粉50g・アーモンドプードル30g
 
 
[作り方]
 
上の材料から順番にフードプロセッサーで混ぜます。
※卵・生クリームは少しずつ入れましょう※
 
180℃に余熱したオーブンで30分焼きます。


☆☆☆☆☆

この南瓜のカップケーキは粉類が少なめなので、まるでスイートパンプキンのようです。

とてもしっとり・そして軽く召し上がれるケーキに仕上がっています。

☆☆☆☆☆

実はこのケーキ、

以前働いていた職場で拒食症&不登校の中学生の娘さんがいらっしゃる方がおりました。

たまに職場に娘さんが遊びにきていて、

好きなものは芋・栗・南瓜だと伺っていたので何か食べてもらえないかと思い考えたケーキなのです。

「娘、太るのが嫌だって言って何も食べないんだよね・・・」と嘆くお母さん。

私はちょっとだけでも何か食べてもらえないかと思い、

娘さんが食べやすいようにこの軽い食感のケーキを渡したところ、

娘さん、大変喜んで食べてくれたとのこと。
(ラッピングも可愛くした効果もあり?)

お母さんもびっくりしたとのことでした。

☆.。゚+..。゚+..。..゚+..☆.。゚+..。゚+..。..゚+..☆

私は栄養士をしていた時に、

もちろん栄養は大切なのですが、

まずは食べないことには栄養素は摂取できないという考え方にいつの頃からか変わってきていました。

食べれられないなら、食べれられるものから召し上がっていただく・・・。

これってすごく大切なことだと思います。

栄養も確かに大切です。

でも少しずつ食べることが楽しいと知っていただいた上での栄養ありき。

食材も色々あるので、これを必ず食べなくては・・・いうことはなく、

他の食材で同じ栄養素が摂取できるのならそれで良いのではないかなといつも考えています。

とは言ってもご家庭で通用するかといえば難しい問題。

作り手の腕の見せ所でもありますね+:。☆


レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿