おいしいごはん

2014年8月25日月曜日

トマト丸ごとご飯de元気いっぱい夜ご飯




*トマトをふんだんに使用した夜ご飯です*

 
 



*トマト丸ごとご飯*

 
ご飯2合にへたを取ったトマトを丸ごと1個入れたご飯です。
 
炊くときには水を少しだけ減らして炊きます。
 
今回は昆布だしを入れて炊きました。

☆☆☆☆☆

以前テレビ番組で観て以来、一度作ってみたいなと思っていたトマト丸ごとご飯です。

土鍋で炊いていましたが、ご家庭では炊飯器で良いですね♪

どんなお料理にも合う、あっさりしていて美味しいトマトご飯になりました('v')

☆☆☆☆☆




*鰺の棒フライ・さっぱりミニトマトソースかけ*

 
鰺の棒フライに、ミニトマトで作ったさっぱりソースをかけました。
 
※さっぱりミニトマトソース・・・湯むきしたミニトマト350g(赤・黄色を角切りにします)に、塩少々・砂糖小さじ1/2・白ワインビネガー大さじ1を合わせたものです
 
家庭菜園のミニトマトですが、雨に打たれて少しだけ破裂したものを使用しました。
 
こってりしがちのフライでも、さっぱりソースで美味しくいただけました(◎´∀`)P
 



*レンチン南瓜とささげの煮物*

 
 
南瓜120g・ささげ80gを耐熱容器に、
 
だし50cc・砂糖小さじ1・醤油小さじ1/2・塩少々を入れてレンジ600W3分チンしたものです。
 
レンチンで簡単・便利・美味しいです(〃v〃)
 
 
★★★★★
 
「トマトが赤くなると医者が青くなる」と言われているトマト。
 
トマトには様々な効能がありますが、その中でも身近なものとしてカリウムによる高血圧予防
 
リコピンによる抗酸化作用があげられます。
 
また薬効として健胃作用があります。
 
「トマトのある家に胃病なし」という西洋のことわざもありますよ。
 
旬のトマトを食べて元気に過ごしましょうね!!
 
 
レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿