おいしいごはん

2014年8月19日火曜日

お稲荷ロールとおにぎりと・・・/ハムと卵の薔薇deそばサラダ



*夕食のメニューに困ったら・・・作って保存しておいた稲荷の皮を使います*

 
 
 
 

☆お稲荷ロールとおにぎり☆

 
[稲荷の皮材料]
 
*₁油揚げ5枚(めんぼうでころころ転がして横にして半分に切ります。油抜きします)←ころころ転がすのははがれやすくするためです。
 
*₂、昆布だし2カップ
 
*₃砂糖大さじ3・醤油大さじ4・みりん大さじ2
 

[稲荷の皮作り方]
 
①*₂の昆布だしを沸かし、*₃の半量を入れ*₁を入れ10分ほど表裏を返しながら煮ます。
 
②①に*₃の残りの半量を入れ、落とし蓋をして煮ます。
 
※保存するときには汁ごとジップロックに入れ保存します※
 
 
☆☆☆☆☆
 
[お稲荷ロールの酢飯]

*お米を2合炊き<酢60cc・砂糖30g・塩少々>を入れ、白ごま大さじ2程度入れて混ぜます。


[お稲荷ロールの作り方]

①上記で作った稲荷の皮を開きます。
※余分な部分は切っておきます。おにぎりに混ぜるのでとっておきます。

②巻きすに①をのせ、酢飯をのせて巻きます。


[残りの酢飯でおにぎり]

①残りの酢飯に紅ショウガのみじん切り・青のりを入れ混ぜます。

②おにぎりの形にして、のりで巻きます。


[ぬか漬け]

玉葱とミニトマトです。

☆☆☆☆☆



*そばサラダです*


ハムと卵の薔薇を飾り、おめかししました♪

こちらのハム薔薇シリーズ3回目のつくレポになります。

仲良くしていただいている*ももら*さんのレシピです →★★★

多分これで*ももら*さんのハムシリーズ全て作ったかな?

薔薇はやっぱり可愛い♪~

*ももら*さんに感謝ですヽ(*´∀`*)ノ.+゚

具材は、胡瓜1/2本・玉葱1/4個・レンチンとうもろこし・サンチュ・ミント・クレソンです。

そばつゆでいただきました。

☆☆☆☆☆

この日は胃もたれ中の夫のため、

あっさりメニューでした。

ごちそうさまでした~(≧∀≦)


レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2 件のコメント :

  1. satorisuさん こんばんは☆+゜

    お稲荷ロールと色鮮やかなオニギリとっても美味しそうですね♪

    私は関西に嫁いで来て、お稲荷さんが三角の形なのに驚きましたが、
    ロールだと食べ易く持ち易くて良いですね☆

    そしていつもながらハムの薔薇を満開に咲かせて下さって嬉しいです♪
    お蕎麦のサラダにはハムと卵が合いますね!
    綺麗なピンクはビアハムかしら?

    私もブログにsatorisuさんのレポをUPさせて頂いたのですが
    了承なく掲載してしまったので、お嫌でしたら仰って下さいね☆

    いつも素敵なつくれぽとご紹介をありがとうございます゚*。+゚♪

    返信削除
  2. *ももら*さん、こんばんは☆

    お稲荷さん、関西は三角なのですよね!!

    昔、転勤で2年ほど関東で仕事をしていた時に、関西出身の調理師さんがお稲荷さんを三角にしていました。
    そのときは私も驚いたのを覚えています。

    そうなんです、お蕎麦サラダのハムはビアハムです。
    ロースハム以外でも作りたくて、色鮮やかなビアハムをついつい購入してしましました
    (つ∀<●)゚

    *ももら*さんのブログに私のつくレポを使用していただけただけでなく、素敵に紹介していただき感謝の気持ちでいっぱいです。

    いつも*ももら*さんのレシピを楽しく作らせていただいています。
    楽しく作れるレシピってすごいなと・・・。
    改めて*ももら*さんの素敵レシピに感謝です。
    これからもつくレポさせてください、宜しくお願いします<(_ _)>

    私は*ももら*さんのレシピが大好きで、
    そして*ももら*さんのお人柄もブログやコメントから窺えて大好きなのです。

    少しずつでも*ももら*さんのレシピを素敵に作れるようになりたいので、
    どうか見守っていただけたら幸いです。

    この度はこちらのブログにまでお越しくださり、本当にありがとうございました!!




    返信削除